見出し画像

オンナひとり旅~琵琶湖・長浜・竹生島③~

さてさてさて。
旅も3日目。もう最終日。
あっという間。やっぱり全然足りない。もっと居たい。

そして今日も幸せホテルの朝ごはん♡
もちろんがっつり2巡目もあるけど写真はいつも無い。(すぐ忘れる)


そして今日はお待ちかねの竹生島ーーーー♪
神秘の島。
龍神さまの島。
マニアにはたまらない島♡

地質的には恐竜時代から存在していたようですわよ。学術的にも。

ホテルからすぐ目の前の乗り場から出港。
普段が山暮らしなので船に乗れるのがまた嬉しいーーー♡
ひゃっほーーい。


それにしても神社よりも「湖」の方に
より神秘性を感じるのは私だけだろうか。


甲板で水しぶきの浄化をされながら約20分。
あっという間に到着ーーーー。


うわーーーー。
なんか…どーーーーーん。(語彙力)


この「唐門」なんて秀吉時代の大坂城の唯一の建物でないかとされてるんですって(@_@)
このデザイン!この曲線!

この「舟廊下」は朝鮮出兵のおりに秀吉公のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたんですって。
そこを歩けるんですよ!

孤島であるがゆえに守り遺されたモノたち。

そしてこの島メインの八大龍王様の遥拝所。

ここから「かわら投げ」といって
願いを書いた小皿が鳥居の下を潜ると願いが叶うそうですよ。

というか参拝するところがいっぱいあって
小銭が足りない!
もしこれから行かれるみなさん、小銭は一杯持って行きましょ。

そしておみくじ。
大吉さん!

私はなぜか昔から龍神さまが大好きでして。
だからめっちゃ嬉しいです(泣)
今日は参拝させていただきありがとうございました。

私にとっては推しの聖地巡礼です(笑)

この雲だって龍神さまだと信じたい(笑)



ああああ、もう出発のお時間…。

離れてくーーー。
さよーならー。
また来たいですーー!


さて。
現実に戻ったところでお昼ごはん。

親子丼で有名な長浜の「鳥喜多」さんへ。
…なんとお休み(泣)

ならばビワマス料理の「山本屋魚濱」さんへ。
せっかくここまで来たのだから
琵琶湖エキスをいただいていこう。

ビールと平日限定ランチを注文。

あれ?
写真は撮り忘れているようですm(_ _)m

貴重な固有種のビワマスは
脂もたっぷりで臭みもなくホント美味しかった~♡

昼ビールで調子に乗った私は次に「湖のスコーレ」さんで
「ハッピー太郎醸造所のどぶろく&スコーレチーズの呑み食べくらべセット」を♪

ホエイ(乳清)を使ったというどぶろくも
チーズも(私は特に味噌味)美味し~♡

はぁ~。まだ帰りたくない~。

このままおかわりに突き進んじゃいそうなので、
甘いモノ&コーヒーで強制終了。


はぁ~。
とっても名残惜しいけれどもお土産探して荷物を取りに行って
もう帰る準備をしなければ。

名古屋からは高速バスで帰るので
その30分前には着くようにして…

そしたらなんと。
名古屋までの新幹線が30分以上の遅れというではないですか!

私の住む地域は、では次の電車で~。と帰れるような場所じゃないんですよ~(泣)
この高速バスを逃したら‥‥。
電車で乗り継ぎ乗り継ぎしなきゃだし途中冬の小さな駅で1時間待たなきゃとかだし…(泣)

そしてなによりチケット代ももう払い戻し出来ないし、
せっかく随所でケチったのが台無しじゃないかーーー(笑)


とにかくそわそわそわそわしながら遅れた新幹線に乗り
着いたら私なりの猛ダッシュ。

そして着いたのが本当に出発ギリギリの1~2分前。
もう運転手さんは発車スタンバイ状態。

ふぅ~助かった~~~。
私の何年かぶりのダッシュも無駄にならずに無事に帰宅することができました。

諦めないで良かった♡


これは竹生島でいただいた小判の御守り。

どうかこれからはケチらずにすむ旅ができますよーーに(拝)


それにしても写真がヘタですね、私(笑)
それなのに最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?