見出し画像

オンナひとり旅~琵琶湖・長浜・竹生島①~

さて。
東北生まれの私にとっては未知なる国。
初めての「滋賀県」に2泊3日のひとり旅をしてきました~。

今回の目的は琵琶湖。そして竹生島。
「湖」と「島」が好きな私的にはきっとたまらない場所のはず♡


3月なのに大雪注意報が出てる八ヶ岳を出発して約5時間ぐらい。
電車の遅れもあったけど、無事に今回の宿泊場所、「長浜」に着きました。



こんな感じで「黒壁スクエア」などが有名な長浜の街。
織田信長と豊臣秀吉の時代に花開いた安土桃山文化の舞台地のひとつ。

何だかさすがは彼らが愛した土地だからか。
歩いていると楽しくなっちゃう感じだ。
松果体がビンビンだったであろう彼らが選んだ場所だもんなぁ。
みんな当たり前に気の流れとかパワーとか感じていたんだろうなぁ。
なんか刺激されるなぁ。

とか思いを馳せつつ、到着が午後過ぎで遅くなったので一気に食べます。

普段は地味飯、おばあちゃんご飯だけど、旅先での私は違う。
せっかく来たならご当地飯を。
少しでも多くの経験をしたい派です。

まずはご当地名物の翼果楼さんの「鯖そうめん」をば。

本当は生ビールをくぃーーーっといきたいところだが、
ハッピー太郎さんの「どぶろく」を発見。
…おぅ。一瞬で消えてしまったが…美味しい…♡

鯖そうめんも甘辛いタレがからみスルスルとあっという間に完食。


続いては近江牛のカレーパン。
普段パンは滅多に食べないがカレーパンには惹かれてしまう♡

うん。美味しい。ビールが欲しい(笑)
しかし飲むのは夜ごはんまでとっておくので(エライ)
カフェにて一息いれる。

コーヒーとケーキをいただく。
ふぅ。やっとお腹が満たされる。



そしてまた街をぶらぶらして
お待ちかねの晩酌ターイム♪

今回は駅近くの「三日月」さんに。

やっと生ビール♪

移住して何が残念なことかっていったら
夜に飲みに行けなくなったこと。
帰りも車の運転があるから飲めないんです…泣

家でももちろん缶ビールは飲んでるけど(笑)
「生」ビールは飲めない。

なので旅先ではとりあえず生ビール♪

そしてご当地名物の盛り合わせ。

赤こんにゃく。
琵琶湖で捕れたという小鮎、モロコ(という魚。知らなかった)
自家製鮒ずし…

あぁぁ美味しい…♡
趣向がおっさんの私にはたまらんアテ揃い。
未知なるものをいただけるという旅先ならではの醍醐味。

1品1品が丁寧に仕込まれているのが伝わる。
なかなかの腕前とみた(何様?笑)

本当はここでもう日本酒に進みたいが、
旅先なのでやめとく。
ホテルで飲もう(笑)

そしてこれも名物だという近江鴨鍋。
しゃぶしゃぶして〆は雑炊♡

美味しくて他の料理も食べてみたいけど
今日のところはここまで。
生ビールも3杯まで。(エライ)
定員さんも板長さんも優しかった。

ご機嫌なままホテルに帰ります~~♡

つづけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?