見出し画像

振り返りライブレポ『Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 in京セラドーム大阪』

今や俺のライフワークと化したと言っていいライブレポですが、10年以上にかけて書いてきたライブレポのほとんどはmixi時代に作った文章で、今ではmixiにしか残ってない状態😅

そんな懐かしいレポたちを、このnoteの方にも残しておこうという『振り返りライブレポ』をお届けします。

今回は2012年5月10日、Mr.Childrenのデビュー20周年記念日に開催された京セラドーム大阪公演のレポをお届けします。

では行きます。

『Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 in京セラドーム大阪』

5月10日、偉大なるアーティストのデビュー20周年を祝いに行ってきました!!
『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012in京セラドーム大阪』 ‼︎

俺が自分で当選したのは26日の東京ドーム公演。
このデビュー記念日の追加公演は、親愛なるマイミクさんに譲ってもらったチケットでの参戦でした✨

ミスチル4人のサインが書かれた『タマゴ』の前で待ち合わせし、無事にチケットを受け取る。
イメージ通りの、明るくて優しいオーラを感じる素敵女子さんでした😊

一言しか言葉を交わせなかったのが心残りですが・・・😢

とか考えてるうちに開演時間が迫ってきた。。。
さあ、祭りの始まりだ‼︎

巨大な恐竜のセットを前に・・・いざ開演✨

1.エソラ

いきなり、イントロから大盛り上がり!!
ラスサビ前の、曲のリズムに合わせた手拍子が心地好すぎる(笑)。
そう言えば、雨の長居でこの曲を聴いてから、雨の日が嫌いじゃなくなったんだった😊

ブルーのジャケット姿で煽りまくる桜井さんが、一段とカッコいい✨✨

『Oh Rock me baby tonight』は、もちろん観客大合唱‼︎


2.箒星

エソラの興奮冷めやらぬ中、続けて盛り上がる曲!

『最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて』

この歌詞、大好きです😊


3.youthful days

珍しく序盤から飛ばすなぁ・・・今回のツアーにかけるMr.Childrenの気持ちが伝わってくる😊

『表通りには花もないくせにトゲが多いから 油断していると刺さるや』

『何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ』の部分は、もちろん桜井さんと4万人の観客が、皆一斉に「カンパーイ!!」


~MC~

「どうも、ありがとう!!今日はね、最高の夜にしたいと思ってます。 この会場が、でっかいLと OとVとEで、いっぱいになりますように😉この曲をお送りします」

4.LOVE

我々初期からのファンには、タマラナイ選曲(喜)。
歌詞が若いね~(笑)。

『LOVE・・・LOVE・・・LOVE・・・』は、桜井さんが振ってくれて全員で合唱✨


5.GIFT

おぉ、こんな前半から、この名曲を持ってきますか✨✨

化粧品のCMで最近お馴染みですが、オリンピックのテーマソングと言った方がファン以外の方にはピンとくるかな?

スクリーンに桜井さん越しに映し出された田原さんの気持ちよさげな熱唱・・・癒される😂

『知らぬ間に増えていった荷物も まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ だからそばにいてよ それだけで心は軽くなる』

この部分は何回聴いても胸が熱くなる😂

最後の歌詞を、『いつまでも音の中で光り続けんだよ』って歌ってた!!


6.Everything(It's you)

これまた名曲!
個人的には、兄の結婚式で兄の友人が弾き語りで歌ってたのを思い出します。

『自分を犠牲にしても いつでも
守るべきものは ただ一つ 君なんだよ
いつでも 君なんだよ』

桜井さんのギターソロに、しびれました。。✨✨
(田原さんゴメンなさい😅)

ってか、前に背の高いお兄さんが2人居てステージがほとんど見えず気づかなかったんですが、
知らない間に桜井さんってばヒョウ柄のジャケット(?)姿に😅

いや、でも結構似合ってました(笑)。

~MC~

「どうも、ありがとう!ついに、この日が来た!!😊」

観客大歓声!!

「え~本日を持ちまして、我々Mr.Childrenは、デビューしてちょうど20周年を迎えました。」

観客大歓声!!&大拍手!!
俺も精一杯の想いを込めて「おめでとー‼︎」って叫びました。

「ありがとう😊さっき歌った『GIFT』の歌詞に『君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう』って歌詞が有りますが、ホント我々Mr.Childrenと皆様の関係にピッタリなんじゃないかと思います。
本当に今までありがとう!そして、これからもよろしく。そう!これが大事(笑)。これからも、よろしくお願いします。」

これからもよろしく、、って、活動休止説をサラッと覆す発言✨✨

これだけで、少し泣きそうになった😢

「今日は出し惜しみせず、あんな曲こんな曲をお届けするつもりなんですが、次に演奏するのは、これまでほとんどライブで演ってない曲です。女性の歌です。華やかなスパッ・・・ストットライト、、すいませ~ん!誰か救急車呼んでくださーい!!(笑)」

スポットライトが言えずに噛む桜井さん(笑)。
ってか、この日の桜井さんは、いつもにも増して、終始カミカミでした(笑)。

「華やかなスポットライトを浴びて生きてるように見える女性も、心の中では孤独や心の闇が有り・・・憎しみ・・・嫉妬・・・って、そんな曲だっけ?(笑)
そんな女性・・・に限らず、男性にも、どちらでもない中間に位置する方にも(笑)、この曲をお届けします」

7.デルモ

まさかの『デルモ』!!

イントロ大好き😊

『苦しいって言ったら大げさかな かいかぶられて いつだって
心開ける人はなく気が付けば一人きり
この間また思ったの 幸せってつまり何なのよ』


8.End of the day

新曲キター(笑)。
思ったより周りの反応が薄い感じがしたけど、俺は今回一番聴きたかった曲なので、嬉しかった😊

『無くしたものと手にしたものを秤にかければ
きっと圧倒的に前者に傾くと知ってる
でも明日は来るさ
寒い夜にだって終わりは来るさ
太陽は昇り
どんな人の上にもまた新しい暖かな光』

また一つ、俺の心にいつも響く、力をくれる曲が増えました😂


『End of the day』にテンション上がりまくり⤴️⤴️の余韻冷めやらぬ中・・・桜井さんが語りかけてくる。

桜井さん「これから演る曲は、もちろん僕たちの曲なんですが・・・この曲が皆の、皆さんの、そしてお前らの曲で有ってくれれば嬉しいと思ってます!一緒に歌ってほしい!!」

9.終わりなき旅

Mr.Childrenの20年を語る上で、この曲抜きでは語れない絶対的名曲。
最初は皆、歌っていいのか戸惑ってる感じでしたが、徐々に合唱の声が大きくなっていき、最終的には会場全体を震わせるような大合唱になっていきました。

『難しく考え出すと結局全てが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ』

『閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて きっときっとって君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう もっと素晴らしいはずの自分を探して
胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅
終わりなき旅・・・終わりなき旅・・・』

皆が皆、目に涙を浮かべながらの大合唱でした😭

それぞれの人生にそれぞれの高い壁があって、
でも俺達ミスチルファンにはこの曲が有る。
終わりなき旅を聴けば歌えば、どんな壁にだって立ち向かえる気がしてくる。

そういう意味では、桜井さんの言うように、俺達の歌なのかも・・・ですね😊
この歌詞を書いてくれた桜井さんに・・・今回も魂の演奏を聴かせてくれたメンバーに、心から「ありがとう✨」

ここでライブが終わってもいいぐらいの感動の中、もちろん祭りはまだまだ続く。

10.Printing~Dance Dance Dance

イントロで花火ドーン!!
再び盛り上がりモードに突入していく✨

♪give me love give you up give me one true♪

の部分が楽しすぎる😁


11.ニシエヒガシエ

いつものように桜井さんと一緒に『この指とまれ!!』で皆一斉に人差し指を天に突き出す✨
桜井さんは、今回も抗鬱剤をイッキ飲み😆

『夢や理想にゃ手が届かないが 不満並べたってきりがないし
昨日の僕になんてバイバイ 明日を担って風にまたがって ニシエヒガシエ!!』


12.フェイク

立て続けに盛り上がる!!
「ミスチルは普通の歌ばっかり・・・」とか思ってる人は、ニシエヒガシエとフェイクを聴いてみればいい。
根底から覆されるから😊
この2曲を同時にライブで演るのって、恐らく初めてかも?

『「愛してる」って女が言ってきたって誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ
ホック外してる途中で気付いていたって ただ腰を振り続けるよ』

とにかくこの2曲とも、4人全員カッコ良すぎる✨

桜井さんの腰振りTIMEは、当然スクリーンに腰回りがどアップに(笑)。
毎回毎回カメラさん。。(笑)


ここで・・・嵐の松潤絶賛✨
お馴染みの数字の演出!
一部のお客様方にとっては、給水&休憩タイム(苦笑)。
俺はこの演出好きなんだけどなぁ。。

考えさせられる数字が続き、同じ列のお隣さん達と、ひたすら「へぇ~っ」って言ってました😊

いつものように最後は、
《一年間で人々が愛し合える日数=365日》

13.365日

この曲を歌う時の桜井さんの声が、俺は一番好きです😊

『君に触れたい 心にキスしたい 昨日よりも深い場所で君と出逢いたい』

やっぱり名曲だ😂


14.しるし

20代とかだと、この曲からファンになったって人も多いのかも。
イントロが流れただけで、拍手と黄色い声が。。😊

『ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって思いだして苦しくなるんだ
カレンダーに記入した いくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす』

演奏後、拍手がしばらく鳴り止みませんでした。。


~MC~

「皆さんと、もっとお近づきになりとうございます(笑)。」
花道を進むメンバー達✨

でも、俺個人的には視界を遮る長身の2人に完全に隠れて、更に見えなくなった(笑)。

「凄いね。何か・・・四面楚歌って、こういう事か!みたいな(笑)。四方八方取り囲まれておりますが(笑)。 」

「今日は、大阪以外から来たって人も居るのかな?
大阪の人!兵庫!京都!三重!和歌山!奈良!滋賀!・・・遠い所から、ありがとうね😊」

近畿以外は聞いてもらえませんでした(笑)。

「ここからは、こじんまりとお送りしますが、、皆解ってる?生中継中だぞ!?もっと盛り上がってる感出しといて!!(笑)」

観客、急に盛り上がってる感満載の大騒ぎ(笑)。

桜井さん「やりづらいわ!!(笑)」

「今日はね、5月10日でしょ?」

観客一斉に「おめでとー‼︎」の大歓声!

「いやいや💦そういう意味じゃなくてね。五月病の季節だなぁと(笑)。鬱病とかになりやすい季節らしいですよ。みんな気をつけてね。僕も気をつけます。
そんな季節を迎えまして、出会いも有れば別れも有る、、そんな曲をお届けします。 」

桜井さん「♪ねぇ・・・♪」

ドッと沸く観客。

桜井さん歌うのを止めて「えっ!?これだけで判るの?😊」

そりゃ判りますですとも(笑)。

桜井さん「♪ねぇ・・・♪あれ?弦が鳴らなかった(笑)。こっ、、これが生中継されてると思うと。。Σ( ̄□ ̄;)」

とか言いながら歌い始めたのは・・・

15.くるみ

震災直後に聴いた時とは、また違った感じに聴こえました。
聴く時期や気分によって色を変える不思議な曲。
でも今回もやっぱり涙・・・でした😢

『どこかで掛け違えてきて気が付けば一つ余ったボタン 同じようにして誰かが持て余したボタンホールに出会う事で意味が出来たならいい
出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび迷いもするだろうけど』

俺はこの曲を聴く度に、胸が震えます😭


16.Sign

この曲もイントロが流れた瞬間、黄色い歓声が上がりました😊

『ありふれた時間が愛しく思えたら それは“愛の仕業"と小さく笑った』


~MC~

「メンバー紹介をしたいと思います。」

小林さん→中川さん→田原さん、、と普通に紹介していって・・・

桜井さん「ドラム!鈴木英哉!!」

観客拍手!!

桜井さん「・・・あのね。僕がヴォーカルで、ここにマイクが有るから、MCとかもやんなくちゃいけなくって。でも、大阪の皆さんの前で喋るの、すっごいプレッシャーなんだよ(笑)。
だって、すぐに話し掛けてくるわ、すぐツッコミ入るわ。。(笑)
という事で、鈴木くんに、ちょっと任せたいと思います(笑)。このツアーでは、鈴木くんにMCを頼んでて、Yahoo!トピックからでも何でもいいからって言ったら、毎回そこから、やってくれてるんです😊
それでは、鈴木くん、どうぞ!!」

JEN「いや・・・あのね。私も段々このコーナーが辛くなってきてます(笑)。毎日寝る前に、『そうだ、Yahoo!トピック見なきゃ』みたいな(笑)。ニコ動とかも見たりして。
で、気になったのが、、これ言っていいのかなぁ?
ニコ生で見て・・・名前間違ってたら、どなたか訂正してほしいんですけど、、なあ坊豆腐@那奈さん!合ってます?」

観客ポカーン( ̄▽ ̄;)

JEN「あれ?誰も知らない!?(苦笑)一応、つんくプロデュースなんだよ。JKで・・・あっ、JKがわかんない?(笑)」

ちなみにJKが判らなかったのは桜井さんです(笑)。

JEN「でね、歌ってる曲が『くねくね☆ブラボー』(笑)。ホントにクネクネしてんの!!(笑)」

観客爆笑🤣

JENの、一仕事終えた感の満足げな表情が面白かった(笑)。

桜井さん「って事で鈴木くんでした(笑)。えー、ヴォーカル桜井和寿でございます😊それでは聴いてください。『くねくね☆ブラボー!!』

観客大歓声&手拍子(笑)

桜井さん「悪ノリし過ぎ(笑)。」

「今回、このツアーの曲順を決める時、イントロが流れた瞬間にドッカンドッカンとなるような、そんな曲ばっかり選んでみたんですが・・・今のところ大丈夫?」
観客拍手!!
うんうん。確かに俺も、イントロ鳴る度に「お~っ!」とか「うおっ!」とか、ずっと言ってる\(^o^)/

「ほら、ベストアルバムも出るんだし…(←すかさず客席から「もう出てるよっ!!」ってツッコミ入ってました・・・😅)そうだ!ベストアルバムと言えば、あのジャケット写真、何が写ってるのか知ってる?あれね・・・精子と卵子」

客席から今日一番の「へぇ~っ!!」が出ました✨

「人間の細胞で最も小さいミクロな細胞が精子で、逆に最も大きいマクロな細胞が卵子なんだって。その全然違う細胞が結び付いて、新しい命を産み出していく。。
だから、我々Mr.Childrenの曲が精子として・・・聴いてくれる皆さんが卵子・・・なんか適切じゃないな(照笑)。とにかく、僕らの曲と皆さんが結び付いて、また新たなモノが生まれていくと嬉しく思います。」

観客大拍手!!

「良い事言ってんのか汚いんだか、解んないまとめになっちゃった(苦笑)。
あっ、それでね。イントロで盛り上がる曲をお贈りしてきたんですが、次の曲は昔からMr.Childrenを好きでいて、長年応援してくれてる人なら、『あぁ~、この曲地味だけど、いい曲なんだよ」って思ってもらえると思うんですが、
たまたまWOWOW点けたらやってたって人には、たぶん解らない曲です。
だからって、無理に「おぉ~っ!」とか言わなくていいからね!そこそこな感じでお願いします(笑)。」

こういう振りは、コアなファンにはタマリマセン(笑)。
ドキドキしながら待ってると流れてきた曲は・・・

17.1999年、夏、沖縄

お~超レアな曲だ!!⤴️

思いっきり吉田拓郎さんな曲だけど、もちろん好きですよ✨

ただ、この曲・・・“夏の沖縄で取りあえず僕らの旅も また終わり”ってフレーズが有るので、「えっ!?活動休止が噂になってたのに、これ演っちゃうの?」という気持ちも少し有った。

『そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です』

もう三十なのだけれど・・・の部分は『もう四十を越えたのだけれど~』って歌ってました😊

そして・・・問題のフレーズ、、
『そして2012年春の大阪で~取りあえず僕らの旅もまた始まり~』

(ノд<。)゜。←嬉し泣きする俺
う~良かったよぉ(涙)。
周り誰も反応してないのに、一人で拍手してしまいました💦←イタい奴(笑)

『そして今想うことは たった一つ想うことは
あぁ いつかまた大阪で歌いたい
あぁ きっとまた京セラドームで歌いたい』


メンバーが花道からステージに戻り・・・
一気に激しいモードに突入していく⤴️⤴️

18.ロックンロールは生きている

ライラライラは、もちろん観客みんなで合唱✨

『ポケットの中握りこぶし 今日も痛み隠し』


19.Round About~孤独の肖像~

またもやレア曲登場。(驚)

って事は、次はまさかの『Over』?って期待したけど違いました(笑)。


20.Worlds end

大好き✨✨

Mステで歌った時ファン以外はポカーンだったかも知れないけど、
こんな名曲がシングル曲じゃない所が、ミスチルのスゴさ✌️

『飲み込んで吐き出すだけの単純作業繰り返す自動販売機みたいに この街にボーッと突っ立って
そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない でも僕が放つ明かりで君の足下を照らしてみせるよ きっと きっと』


21.fanfare

「新しいヤツ」・・・ではもう無くなったけど、ライブには欠かせない曲になったなぁ😊
当然、大盛り上がり!!
キーを下げてるの嫌だって人居るけど、皆に歌ってほしいから、あえて下げてるんだと思う✨

桜井さん「任せた!!」

観客「♪悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう♪(^O^)/」

桜井さん「やるじゃねーか!👍」

桜井さん&観客「♪さぁ旅立ちのときは今 風をよんでデカい帆をはれ!♪」


で・・・『fanfare』が終わるか終わらないかの時に、、上空から何やら物体が・・・

きょっ・・・巨大タマゴだ~!!Σ( ̄□ ̄;)

タマゴ型の巨大風船が天井から何個も降ってきたのです\(^o^)/

観客みんなタマゴに夢中(笑)な中、いつものあのイントロが。。

22.innocent World

もうタマゴに手拍子に、アリーナ前方の観客は大忙し(笑)。

タマゴ、、アリーナ後方には回って来ず・・・少しだけでも触りたかったな😅

で、何故かステージの方にリレーされるタマゴ達(笑)。
桜井さん邪魔なタマゴ蹴ってました(笑)。
中川さんも田原さんも、タマゴを避けながらの演奏(笑)。

イノセントワールドの、皆が笑顔な空間は何度経験しても、最高です✨

最後はもちろん桜井さんと観客一緒に大合唱‼︎


最高過ぎる空間の中・・・
桜井さん「Mr.Childrenでした!どうもありがとう!!バイバイ👋」で、メンバー退場。

イノセントワールドの時に降ってきたタマゴをスタッフの方々が必死に回収(笑)。

いつものように手拍子が徐々に大きくなっていき、、
地鳴りのように変わっていき・・・

メンバー再登場‼︎と思いきや、桜井さん一人だけで登場。
アコギ一本だけ持って花道先端に進む。

「皆にお願いして、一人でやらせてくれって言いました。で、言い出したのは僕なんですが、このライブでこの時間帯が一番苦痛なんです(苦笑)。」

すると花道近くの観客が「大丈夫大丈夫」か何か言ったようで、
「えっ!?そんな事言うんだったら、ここに上がってきて一人で生中継で歌ってみるか?(笑)ほら、できないでしょ(笑)」
とか言ってましたw

「Mr.Childrenはこれまで188曲、世に送り出してきました。そこで今日は皆さんのリクエストにお応えしようかと(笑)。何がいいですか?」

まっ、、マジで!?Σ( ̄□ ̄;)
みんな、いろいろ曲名を叫ぶ😊

ちなみに俺は、絶対聞こえない距離から「つよがり!!」って叫んでました😆

「バラバラじゃないかぁ!!って事で、僕が用意してきた曲を演りますw」

やっぱりね(笑)。

「いや、今実は、いっぱいいろんな曲をレコーディングしていて。アルバムを作ってます!!」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/←観客みんな、こんな感じだった(笑)。

「それがまた、名曲揃いなんだよ。って事で、本日はその中からお送り・・・しません!!😁
なぜなら歌詞が、まだ無いからです。」

観客「え~っ(笑)」

「いや・・・解りますよ。歌詞無くてもいいから演ってっていう皆様の気持ちは。
でもね。本当に歌詞無しで歌った時に、皆さんがどういう反応をするのか。。(笑)。ゴメン、ちょっと思い出すね。」
と言って歌い出したのは・・・聴いた事のない曲!

新曲だ‼︎

「♪キミに会いたい~キミに会いたい~♪」

WOWOWで録画して、確認できる皆様が羨ましい(笑)。あまりの衝撃で、サビ頭の部分ぐらいしか覚えられませんでした😣
でも、スッゴい素敵なメロディーだった!!
イメージとしては、Bank Bandの『よく来たね』みたいな!?

「歌っちゃったよ。まだ、著作権登録してないんだからな!パクられたら、みんなのせいだからね!!(笑)
それでは次の曲・・・『くねくね☆ブラボー』!!(笑)」

まだ引っ張りますか(笑)。観客一堂当然大手拍子で煽る煽る(笑)。

「みんな・・・悪ふざけし過ぎ(笑)。これはね、人間のマイノリティをね、殺すね、集団の意地悪な心理だよ。イジメだよ、もう(笑)。
何言ってるのか解らなくなってきた(苦笑)」

「まぁ、僕は先に曲を作って、ハミングとかでレコーディングして、後から歌詞を付けるんです。さっき歌った曲も、つい先日まで♪ラララ~♪って歌ってたんですよ。
で、今からお届けする曲は、、お届けじゃないな。一緒に歌ってほしいと思ってるんですが、あえてそのハミングを歌詞に残した曲です。そこに、皆さんがそれぞれの言葉を当てはめてほしい。 協力してくれますか?」

観客拍手で応える😊

en1.ラララ

この曲、よく通勤中に口ずさむ曲です😊
聴けて、一緒に歌えて、本当に嬉しかった✨

桜井さん「♪そんな~♪」

観客「♪ラララ~♪」

桜井さん「♪そんな~♪」

観客「♪ラララ~♪」

桜井さん「♪探してる~探してる~♪」

たっ・・・楽しい。。。 ✨

桜井さん「♪愛する人も同じように・・・♪」から、いたずらっ子みたいにニヤッと笑って、、

「♪今日も手を振って~笑って~歌って~時には怒って~(←ここで「プンプン!」とか返してる客が居ました(笑))嫌な事もあって~息を吸って~吐いて~も一回吸って~吐いて~・・・今日も元気で暮らしてる~♪」

N●Kの歌のお兄さんのようでした!!(笑)ってか、めちゃ楽しいんですけど!😂


そんな事してる間に、ステージの方にはメンバーが既に出てきててスタンバイOK😊

en2.彩り

元々大好きな曲では有ったんですが、ここまで心に沁みたのは初めてかも知れない。
仕事で毎日ボロボロに疲れてるからかな。。

『僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑』

桜井さんが力一杯「ただいま~!」って叫んでくれるから、当然俺達も精一杯声を張り上げて「おかえり~‼︎」
最高に幸せな瞬間・・・時間よ止まれ!!って思いました✨✨


そんな幸せな時間を越えても、まだまだ祭りは終わらない。

en3.光の射す方へ

何なんだ、このセトリは・・・凄すぎる✨

『誰を信用して何に奮闘して この先歩けばいい?
デキレースでもって勝敗がついたって拍手を送るべきウィナーは存在しない』

桜井さんも魂の熱唱!!
こんだけ歌って走って、まだこんな声が出るのが凄い💦


そして・・・その後に流れてきたメロディーは、、

en4.~overture~蘇生

overtureの時に、セットの恐竜の頭に付いてるスクリーンに花が咲きました✨✨✨

10年前と同じ演出らしいけど、今回は『花』ではなく『蘇生』。

そう。Mr.Childrenも、俺達ファン一人一人の人生も、未曾有の大震災を経験した日本も、
何度でも何度でも生まれ変わって行くんだ。
そしていつか君と見た夢の続きを。。

そんな、Mr.Childrenからのメッセージだと俺は受け止めました。
本当に本当に感動した。

『叶いもしない夢を見るのは もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を夢みたいに塗り替えればいいさ
そう思ってんだ 変えていくんだ きっと出来るんだ』

『何度でも何度でも 僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある』


桜井さん「最後に、この曲を聴いてください」

蘇生の感動の余韻に浸ってる中、この春飽きる程聴いたイントロが流れてくる。。。

en5.祈り~涙の軌道

『さようなら さようなら さようなら 憧れを踏みつける自分の弱さに
悲しみが 寂しさが 時々こぼれても
涙の軌道は綺麗な川に変わる
そこに笹舟のような祈りを浮かべればいい』

震災後曲が書けなくなった桜井さんが、また前を向いて曲を作れるようになったのは、この曲を作れたから。

この曲を最後に聴けて良かった😂


アンコール終了直後に、前に居た長身のお兄さんが帰ったので、右へ左へ走ってファンの声援に応えるMr.Childrenはよく見えた😊

本日初めて肉眼で4人全員を同時に見れました(笑)。

桜井さん「みんな、どうもありがとう!明日からも頑張ってね!!気をつけて帰ってね、バイバイ!!」

こっちこそ、ありがとう!この4人でバンドを結成してくれて、ありがとう。
いろいろ有ったけど、20年も歌い続けてくれて、演奏し続けてくれて、本当にありがとう✨

そして、本当に20周年おめでとうございます✨✨✨

会場に居たMr.Childrenを愛する仲間達にも、ありがとう✨
残念ながらあの場には居なかったけど、日本中のいろんな場所からMr.Childrenに想いを馳せていたであろうMr.Childrenファンの皆にも、ありがとう😊

そして、この無駄に長過ぎ間違え過ぎのレポを最後まで読んでくださった、我慢強いあなたにも、ありがとうございました(笑)。



以上!振り返りライブレポ『Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 in京セラドーム大阪』をご覧いただきました。

もう時効だと思うので告白しますが、この日俺は仕事中に友人から「チケット余っちゃってるんだけど、今から来れない?」って連絡が来て、ウソをついて早退して大阪に向かいました😆
あんな事、人生で一度きりですね💦
当時の上司、同僚に心からお詫びいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?