見出し画像

2022年、留学するにあたり今感じていること

2020年ごろから主人と留学に行きたいねと話していましたが、その頃はコロナ真っただ中で、全く行ける雰囲気でもなく、2021年ごろからぽつぽつと行き始める人たちを横目に、気づいたら2022年が始まっていました。

私事ですが、今年は20代ラストイヤーを迎えます。
いざ30代を目前にすると、なぜだか少し焦りを感じたり、果たして私はこのままでいいのか?なんて思いもじわじわと芽生えてくるのです。
26歳も27歳もボケーっと平凡に過ごしてきたのになぜ29歳は焦ってしまうのか。不思議なものですね。

謎の焦りを自己分析すると、おそらく子供を授かることに関してなのですが、(巷で20代で1人目生んでおいたほうがいいとよく見聞きしてしまうのが原因かな。)とはいえ焦ったところで妊活は思い通りにはいかないし、クリニックにも通ったりしましたが、この2年間では授かりませんでした。

本題の留学に関して。

留学に行きたいという想いは20、21歳ぐらいからかな?持っていて、多分きっかけは妹が留学をしていたからで。

学生の頃は私には、英語なんて必要ないし勉強する意味が分からなくてほぼ、英語の授業を聞いていませんでした。
そもそも勉強が嫌いで。初歩的な三人称などもほぼ意味が分かっていません。(恥ずかしながら理解し始めたのは最近勉強を始めてから…です(._.))

なんやかんやで日々はあっという間に過ぎて、気が付いたら29歳。

今行くべきなのか、もう少ししてからなのかいろいろ悩んだけど
善は急げだと思うので、なる早で行動することにしました。

私の中の留学のテーマ

・せっかく行くのだから思いっきり楽しむ
・でも語学の勉強はちゃんとする
・2か月で短いけど返ってきたときに結果を実感できるようにする
・外国の友達を作っていろんな人の価値観を感じる

今日のところは以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?