見出し画像

最近のできごととごはん(240219-240225)

月曜日

うまく眠れずに何度も寝たり起きたりして、朝Bさんを送り出してから2時間ほど気を失ったように寝る。きょうは有休にしていて、手続き関係をさっさと済ませるつもりだったのだが、ようやく身支度を終えたときにはラヴィット!がほぼ終わっていた。

遅い朝食を、梅田の『しんぱち食堂』で。最近店舗が増えているのは知っていたが、行くのは初めて。「朝じゃけ定食」はごはん小盛りなら450円、そしてなんと生ビールが(朝だけなのか終日なのか分からないが)180円!!熱い。
鮭も大根おろしも味噌汁もちゃんと美味しかった。生卵をトッピングでつけたのだが、卓上の醤油が濃口と薄口と2種類あるので、薄口醤油で卵かけごはんを作れるのも嬉しい。
白米と味噌汁の朝ごはんを外で食べようと思うとどうしても牛丼チェーン系が筆頭になってしまうから、こういうお店が朝からやってるってめちゃくちゃありがたい。一過性のブームじゃなく長く続きますように。

朝ビールは休日の象徴
THE・日本の朝ごはん

セカンドルームを滞りなく退去し、区役所で住所変更の手続きをして住民票をもらい、警察署で免許証の住所変更。

区役所での待ち時間が存外長く、ぜんぶ終わったときには15時近かった。
平日の半端な時間でも、ランチや昼飲みの選択肢が無限にあるのが大阪の良いところである。
梅田に出て、ホワイティ地下街のとあるお店へ。ここはあまり美味しくなかったので、1杯で失礼してもう1軒行ってみる。『玉乃光』が運営している立ち飲みバーで、酒粕や麹を使ったおつまみが多い。疲れた身体に優しかった。

なみなみ!

だいぶ久しぶりに、マッチングアプリをダウンロードした。
自分の心境をうまく説明できないのだけど、Bさんから気持ちが離れているからではなく、気持ちを離すためにやっている、みたいなところがある。どちらにせよ不誠実なことに変わりはない。

火曜日

花粉がひどい。目も鼻も喉もやられている。

朝、なし。
昼、マクドでアイコンチキン ソルト&レモン。やっぱり好き…。

夜、Bさんと近所のイタリアンバルみたいなところへ。飲み放題が安いのは良かったが、味はいまいちだった。

寝る前にBさんとケンカ。いや私が勝手にネガティブになりすぎて一方的に噛みついただけ??分からない。不完全燃焼で終わり、うやむやな感じで寝る。

水曜日

朝、月曜日に買ってきたフィナンシェとコーヒー。
Bさんがいつもと同じく洗濯物を置いていったことに安堵している自分がいる。なんなんだ。

在宅勤務。昼、セブンのチキンステーキ弁当。
夜、ローソンのもつ煮とレモンサワー。

木曜日

朝、なし。
きょうも在宅勤務。
昼、うどん。近所でいつも行列しているお店に行ってみた。平日にもかかわらず結構並んだが、たしかにものすごく美味しい。

夜、レモンサワーとセブンのスンドゥブ、やみつき煮卵。

金曜日

祝日。
先日炊いて冷凍した白米、たまご納豆、味噌汁で朝ごはんにする。冷凍庫に白米ストック、冷蔵庫に卵と納豆があるといよいよこの家に根を下ろしたぞという実感がある。
しかしなぜかお米に芯が残っていて硬かった…。いままでと炊き方は変えていないはず、と色々考えてみて、冷蔵庫の温度が以前より低いのが問題ではないかと思い当たる。私はいつも冷蔵庫の中でお米を数時間浸水させるのだが、新しい(セカンドルームから持ってきた)冷蔵庫がやたらとよく冷えるのだ。ビールはきんきんに冷えるので最高だが、お米にとっては低温すぎて浸水が十分できなかったのかもしれない。つぎから常温にするか、冷蔵庫でやるなら一晩ぐらい浸水させないとダメかも。

昼、カップヌードルと卵かけごはん。

夜、アプリでマッチした人と会った。33歳。
年齢も、それ以外のスペックやプロフィールも全然合わなさそうだなとは思ったのだが、「明日どうですか?」というタイトなお誘いによりうっかりOKしてしまった。アプリにおいて、「考える時間を与えない」というのは大事である。
とはいえお店を決める段階で「予約お願いしていいですか?」と丸投げされてだいぶ萎えたのだが、まあ、実際会ってみても事前に予測できたとおりの人だった。
一言で言うならば自己中。スマホ注文のお店だったのだけど、「適当に頼みますね〜」と言って、まじで何の相談もなく黙々と頼む(ふつう「これ頼みますね」とか言わない?)。私が冊子メニューを見て「カキフライ頼んでいいですか?」と言ったら「あ、いいですよー」と言われた。が、彼が注文してくれるわけではなく、本当に「佐久間が頼んでも良い」という許可だったのだと判明(怪しい気配がしたのでそっとスマホで注文履歴を見たらやはり注文してくれてなく、自分で頼んだ)。もちろん割り勘。私も脈のない33歳に払わせる気はなかったので全然いいんだけれど。
あ、自分からいいねしてきたのに、会話の序盤で「ゆいさんは僕のどこをいいと思ってくれたんですか?」と訊かれたのもびっくりしたな…。

帰宅して速攻ブロック。
先日、林伸次さんの記事でマッチングアプリのブロックに関するものがあった。もちろんどれもその通りなのだが、私に関して言えば、ブロックの一番の理由は「怖いから」だと思っている(質問された方にとっては心外であろうと理解できるのだが、それでも)。好きでもない男性と接点を持ち続けること、連絡が来るかもしれないこと、万が一何かの理由でキレられるかもしれないこと、は純粋にとても怖い。

土曜日

推し活の日。
朝、出かける電車の中でおにぎり。

用事を終えて、遅いお昼にピラフを食べた。
ものすごいボリュームでもう夜ごはんいらん…と思ったのに、夜になると自動的に飲みはじめてしまうの怖い。
日本酒、ねぎとろの即席なめろう、久世福商店の「さばさば明太」。即席なめろうはねぎとろに液みそとチューブしょうがを混ぜただけのもの。めちゃくちゃ適当に作ったのにめちゃくちゃうまーい!「さばさば明太」も美味しい。

日曜日

朝、白米とたまご納豆、味噌汁、さばさば明太。
小雨が降って寒い。
ネイルサロンへ行き、帰宅してちょこちょこ用事を片づける。

長風呂して身支度を整え、夜は友人夫婦と大好きなイタリアンへ!
前菜盛り合わせ、パスタ2種類と肉料理をシェア。どれもこれも美味しすぎて「美味しい…」しか出てこない。最高。
グラスのスパークリングで始めて、白を2本あけ、お肉と一緒に赤のグラスを1杯ずつ。幸せなひとときだった。

もうちょっと飲もう、となって近所の居酒屋へ。ハイボールをがぶがぶ飲み、イタリアンを散々食べたくせに〆に釜飯まで食べる。3連休の良い締めくくりでした。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶