見出し画像

最近のできごととごはん(240402-240407)

火曜日

きのうの夜韓国から帰ってきて、家に着いたのが0時半、寝たのは1時過ぎ。
旅の間はどれだけ遅く寝ても6:30には目が覚めていたが、さすがに疲れが出たのか9時ごろまで爆睡した。
10時から仕事を始めるも、まったく身が入らない。来たものを打ち返すだけのマシーンと化す。

昼、韓国で買ったベーグルを温めて食べる。2日前に買って常温で持ち歩いていたのに、まだちゃんと美味しい。

夜、レモンサワーとセブンのチーズささみカツ、卵かけごはん。ハイボールも飲む。

水曜日

朝、ランチパック(ピーナッツ)。年に1〜2回、無性に食べたくなるやつ。
昼、白米とたまご納豆、ねぎとろ。
おやつに、韓国で買ってきたたいやき型のお菓子。美味しい。

夜、レモンサワーと冷凍たこやき、セブンのささみを梅と大葉とポン酢で食べるやつ。

木曜日

朝、くるみクッキー。

出社して仕事。やはりオフィスに行くほうが仕事は断然はかどる。
昼、マクドでチーズてりたま。てりたまって初めて食べたような…?すごく甘い気がして敬遠していたけど、美味しかった。

夜、久々にPさん(同じ会社の、5歳年下の既婚男子)とサシ飲み。Pさん側にちょっとアクシデントがあってしばらく会えていなかったのだが、元気そうで安心した。焼き鳥→台湾料理→ワインバーとハシゴして、終電ぎりぎりまで飲む。相変わらずお酒を飲むペースがずっと同じなのが良い。最後に行ったワインバーで、期せずして生牡蠣を食べられたのが嬉しかった。

金曜日

メンバーシップを公開した。水曜日くらいに急に思いついて一気に形にしたもの。さっそく参加してくださる方がいて本当に嬉しい。

私は生理後にいつもアウトプット欲が高まるのだけど(これは昔からそうで、20代のころ書いていた趣味のブログも更新頻度で自分の周期を思い出せるぐらいだった)、今回はちょうど韓国にいるとき生理だったので、帰国してからのアウトプットしたさが凄まじい。韓国旅のこと書いて、メンバーシップ作って、メンバーシップに載せる日記も書いて(大した量じゃないけど)、頭がnoteに侵食されている。

朝昼兼用で白米とたまご納豆、ねぎとろ。
おやつ、近所の美味しい焼き菓子店のクッキー。

夜、レモンサワーとハイボール、セブンのチキンケバブとサムゲタン。なんかお菓子も食べた。

土曜日

朝、マクド。きのうの夜から「あしたは朝マック」と決めていた。久しぶりのマックグリドルソーセージとハッシュドポテト、コーヒー。

帰りに近所の公園へ寄り、桜を見る。満開のソメイヨシノを見られてよかった。枝垂れ桜も楽しみ。

帰宅してピラティス、洗濯。

いまの家に引っ越してきて2ヶ月、おおむね気に入っているのだが、キッチンの臭いがどうしてもどうしても気になる。なんというか、下水のような臭いがするのだ…。排水口はこれでもかと言うほど洗って、これまでに3度ほどパイプハイターも流しているのだが一向に改善されない。しかもなぜかシンクからというより、隣のコンロから臭ってくるんだけど。何これ。

夜、弟と会う。私には弟が二人いて、ひとりは既婚(私が溺愛している甥っ子たちのパパ)、もうひとりは独身。今回は独身のほうが彼女と一緒に大阪へ来たのだった。彼女さんとは初対面なので緊張したけれど、よく飲む人で楽しかった。彼らのリクエストでお好み焼き屋さんへ行ってから、徳田酒店で梅水晶だの鰹のたたきだのを食べて飲む。緊張のせいか結構酔っ払ってしまった。

それにしても、チェーン以外で良さげなお好み焼き屋さんを探すのがなかなか大変だった…周りの大阪人の誰に聞いても、異口同音に
「お好み焼きって、店で食べるもんちゃうしな〜」
と返ってくるのだ。有名な『きじ』とか『千草』とかは予約できないし、うちの近くのお好み焼き屋さんは普通に美味しいけどわざわざ来てもらうわけにもいかないし。
結局ネイリストさんが記憶を振り絞って出してくれたお店に行った。すごく美味しくて、初対面の人と行くには最適解だったけれど、みんなが言う「店で食べるもんちゃう」の意味も少し分かった。お好み焼きって家で食べるか、予約なんかせず近所のお店にサンダルつっかけて行って食べるほうが断然美味しい。

日曜日

朝、久しぶりにスタジオに行ってピラティス。大阪に戻ってきてからも手軽さに負けてオンラインのクラスばかり受けていたが、やはりリアルのほうが緊張感があって集中できる。ただでさえ在宅勤務が多く外に出ない生活なので、なるべくスタジオに行くようにしよう、と思った。

帰宅して長風呂して、マルちゃん正麺をつくる。ゆで卵とふえるわかめを入れた。美味しい。

午後、弟たちと漫才劇場へ。もともと一人で観に行く予定にしていて、この日に彼らが来ることになったので追加でチケットを2枚買ったのだった。
劇場でお笑いを観るのはいつぶりか分からないほど久しぶり。もう、ものすごく楽しかった…!!ダブルヒガシの「鼻」のネタ、面白すぎて笑いすぎて本当に泣いた(途中からハンカチを出した)。天才ピアニストもミキもミルクボーイも良かったし、若手の皆さんもみんな面白かったし、途中のコーナーで河野さんMCを見られたのも嬉しかったなあ。
見取り図が東京に行ってから劇場で観たのも、たぶん初めて。TVで見て垢抜けたなーとはつねづね思っていたが、ナマで観るとあらためて、大阪時代にはなかった余裕と色気を感じて「す、好き…!!」となった。
弟たちとは別の席で観ていたのだけど、あとから合流したらやっぱり「ダブルヒガシがとんでもなく面白かった」「見取り図に対する客席の熱がすごかった」と言っていた。

グランド花月内の『千とせ』で肉吸いと小玉。

はじめて食べた!嬉しい

お隣の『わなか』でビールを飲みつつたこ焼きをシェアして食べ、新大阪駅に移動してまた少し飲んで、新幹線の改札で弟たちを見送る。大阪を満喫した週末だった。


この日記に書ききれなかったこぼれエピソードなどを、メンバーシップで公開しています。ご興味のある方はこちらから!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶