見出し画像

思い入れがあるからこそ、直接反応を見る

今日は天気もいいし暖かったので、子どもとサイクリングしました。サイクリングって言うと、聞こえがいいけど、実際は自転車に乗って、買い物に出かけただけ笑。

こんな風に、SNSの記事投稿もサラッと書けたらいいんだろうけど、思い入れが強い人物や物事だと、どうしても一晩寝かせないと書けないんだよなー。一晩寝かせて書けたらいい方で、大抵は一晩寝かせても書けなくて、絞り出してるんだけど。

だから余計に気になるの、特に人物について書いたら、その人からの反応が。その人がSNSやってなかったら、やってることを知らなかったら、気にならないんだけど、やってるとね、やっぱり気になるんだよなぁ。

先日お呼びしたゲストさんは、飛び込みで訪問し、何度も何度も通ったお客さん。受注してからも、CM原稿をこりゃまた何度も何度も書き直して、そのたびにヒアリングして。20秒のCMの中に、お客さんの色を出さないといけないから、こっちもお客さんの色を知るために必死。

他のスタッフみたいにインターネットに書いてある情報を繋ぎ合わせて、原稿を書けたらいいんだろうけど、お客さんも妥協を許さなければ、こちらもそういう手抜きが苦手なもんで、打ち合わせ後のCM原稿は、裏も表もいつもメモで真っ黒。

CM原稿はOKでも、肝心のCMを作り直しと言われないかドキドキして訪問したら、

『最高!』と。

あまりお客さんの前でガッツポーズすることはないんだけど、その時ばかりは『ヨッシャ!』と口に出て、ガッツポーズした。

ゲストとして出演して、自分の言葉で伝えることで、あなたの人柄を知ってもらえる。ラジオを聞いている人が、お店に行くことを目的とするのではなく、あなたに会いたい、あなたと話したいと、あなたを目的に、お店に足を運んでしてほしい。

今では、あちこちで言いまくっている口説き文句。でも、この口説き文句を初めて伝えたのは、先日のゲストさんなんだよなぁ。私に大切なことを教えてくれた思い入れのあるお客さん。

だから気になるのよ……SNSの反応が。スマホを画面を見てウジウジしてても仕方ないから、会いに行って、直接どうだった?って聞こう。これが1番手っ取り早い。うん。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?