見出し画像

子どもと共有する時間

今日の夕方は、子どもと草抜き。

発熱してようが子どもの面倒はついて回るわけで、YouTubeに面倒を見てもらっても、やっぱり生身の人間、母がいいようで。

それがありがたいけれど、休ませてくれーと思う。寄ってこなかったらこなかったで寂しいんだけど。

朝、学校の宿題を一緒にして、夕方、草抜きを一緒にした。

学校の勉強も難しいんだ、本当に。それでも親子で分からないと言いながら、時に喧嘩しながら、一緒に勉強する時間は子どもの心を満たすようで。

私はどれだけ子どもの心を満たしてあげられているのかな。

と言いつつ。子どもの心云々より、私が子どもと勉強することで満たされる部分もある。勉強したって事実より同じ時間を共有したって事実が、私の心を満たしてくれる。

子育てしてると、子どものためにってよく聞くけど、子どものためって言うより結局、自分のため、なんだよね。

子どもが私と共有する時間がイヤになれば、自ずと子どもから去っていく。私も1人の時間はもちろん欲しいけど、子どもが私と一緒に何かしたいと言ってくれるうちは、付き合うよ。

ビシバシ厳しいけどね!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?