見出し画像

INFJ 言語化上手いの?

タイトル詐欺みたいでほんとごめんなさい。


こんにちは。

またまた考えたことを整理したいと思い、
INFJさん、そしてHSS型HSPさんに伝わればいいなと、
私の頭の中を書かせていただきます。


気分が違う時に、何となく16personalitiesをやってみて、
同じ結果。

もうそれじゃん。

へっ。

って思います。


INFJさんって、言語化が上手な人と言われることがあるそうで。


でも私自身のことを考えてみると、
「いやどうだろ・・・?」
となる。

ちなみにINFJさん、というとクソデカ主語のようにも聞こえますが、私としてはそんなつもりは無くてですね、
こういった記事を書くときはそこを念頭に置いていただきたいところです。

喋りながら考えることが得意な人、
考えたことをすぐに言葉にできる人。

色々あるかと思いますが、
私は口にする前に脳が回転しまくるタイプです。

そしてあれもこれも、と考える内に、
どれを言おうか…と迷い、
ありきたりな言葉しか出てこない。

もしくは「いや別に必要もないな」と感じて
何も言わない、なんてことも。

人との会話では大体こんな感じです。

学問の世界でそれはちとまずくねぇか、と思うのですが、
コレガワカラナイ

自分なりに何とかしようとは思うのですが、
いかんせん喋りながら考えることが難しい。


何か意見を求められる前から、人の会話を聞いて、

「私はこう思うがそういう意見もあるのか、あーでも別の視点もあるよな、そういや何かでこんなこと聞いたけど関係あるかな、いやないかも、
普段見聞きすることでこんなこともあるよな、何かあるかな」

その中で情報の取捨選択がままならないまま、

「えー…っとですね」

から始まってゴニョゴニョ。

考えを自分の中に落とし込もうとするためか、
声も小さくなりがちです。

英語で会話してると、何故かそんなことは少ない。
言いたかったこと忘れて「何だっけ」ってなることはありますが、そんなに自分が「何言いたいんだっけ!?」とパニックにはならない。
何ででしょう。


さらさらっと話せる人、凄いなって思います。


多分INFJさんは、自分の見ている、確信のあるものよりも、
自分がいる社会や周囲の状況、人に関して言語化が上手なのかなと思います。

私を取り巻く状況はああでこうで・・・

ここでの人はこんな感じでこれが共通していて・・・

現代社会の人々はこう感じていて・・・
など。

あと、何かテーマを決めて喋るときなど。

ところがどっこい、ここにHSSがちょっと加わると、

頭の中はモーターエンジンのように回転。
自分が話したいことをパッと話しちゃいたい。
からの
ゆっくり話して他の人の時間を取りたくない。

早口になります。

さらに語彙力ゼロが加わり、
言い表すにふさわしい言葉が見当たらない、
思考があっちこっち飛んでいって、

自分でも何いってるのかわからなくなってくる。


何かの記事などに対してコメントとかだと、考える時間ありますし、
相手の反応にラグがありますから、
喋るより上手なんてこともあるかもしれない。


改善策として、

・これ!という言いたいことに絞る
・「自分の使う言葉の意味」を除外する
・他の人のパラフレーズでもいい

など考えたりもしてみますが、

あまり上手くいかないものですね。


言い訳っぽくなりますが、私は最近人と話す機会が少ないので、
余計に変な喋り方になってしまいます。

ついでに言うと、新しい人と知り合う機会も少ない。

欲を言えば、英語を喋る機会もない。あっても週1。
もっと喋りたい。


下手ですけど、英語は好きなので・・・w


でもやっぱり、私の主観に過ぎませんが、

INFJさんは言語化が上手。

だと思います。


私のように、声小さくて早口で、
って言うパターンもある、
かもしれない。


INFJさんはちょっと特殊な思考回路を持っているが故に、

言いたいことを口にしても、芯まで理解されることは少ないかもしれない。


「自分がわかってればいっか」

というちょっとの気持ちと、

「最低限伝わればいっか」

というのと、

こういった場所、noteには理解者がいる

ということを覚えておけば
いいんじゃないかな(エルシャダイ)



書いてるのにいつもとっ散らかってしまう私ですが、

いつかINFJさん同士で語り合えることができたらなと思います。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけましたら大変光栄です。お代は大切に使わせていただきます。