見出し画像

アメリカ版、算数オリンピック。この問題解けますか?

私の住んでいる地域の学校では、算数は非常に重要視されていて、得意な子向けの特別なクラスもあれば、苦手な子向けの補修クラスも用意されている。各学校対抗の算数オリンピック的な大会も開かれたりしている。その大会に出るためには、まずそのクラスに参加し、そこで行われる算数テストで良い成績をとり選抜チームに選ばれる必要がある。
息子は算数が大好きなので、現在そのクラスに参加している。算数テストで良い成績をとりたいと思っているようで、算数オリンピックで出題されるような問題集を買ってくれと言われたので、私は喜んで買ってあげた。何かを買ってほしいと言われ、喜んで買うという状況はめったになく、レアケースである。
実は私もけっこう算数は好きなので、息子と一緒に算数の問題を解いたりしている。現在、息子は日本の学年でいうと小3なのだが、それなりに難しいよなと思う問題がたくさん出てくるので驚いた。大人の私からしたら、小3がやるような問題なんて見た瞬間に答えがわかるような楽勝、楽勝問題でしょうとなめてかかっていたからだ。実際にどんな問題かというと、こんな感じの問題だ。(そのまま使ってはいけないので、少しアレンジを加えています)もし算数が好きな方がいたら、ぜひチャレンジしてみてほしい。

Q. Find the sum 1+2+3+4+5+6+7+~ +111

Q.If 4 books and 1 cookie cost $20 and 4 cookies and 1 book cost $40. How much does 1 book and 1 cookie cost?

答えは次回のnoteに書きます。

ちなみに小学生の算数問題はクイズみたいなので楽しいのだが、娘はもう数学の何だっけ、それ?というような変な記号みたいなのがいっぱい出てくるような問題をやっており、娘に「これわからないから教えてほしいんだけど?」と聞かれると、忙しくもないのに忙しいふりをして、つい夫に押し付けたくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?