見出し画像

システマ 手首のストレッチ

ストライクの練習する前に、クラスで手首のストレッチ?というか、
手から肩までを緩めるマッサージ?関節技?みたいなのをやりました。
日常生活にも使えそうな感じだと思ったのでメモ✎

2人組でやります。
一人は仰向け。もう一人がマッサージしていきます。
まず、寝ている人の肘を90度に曲げて手首を持つ。
続いて、ぎりぎり手前まで掌屈させて、撓屈する(親指側に横に動かす)
そうすると、前腕部、肘に効いてくる。
今後は、掌屈後に、尺屈(小指側に横に動かす)こっちの方が痛い!

次は、肘を90度に曲げて手首をもち、今度は背屈させて上記と同じように、撓屈、尺屈させる。
痛い所と大丈夫なところがあるが人それぞれでしょう。
この時の注意点は、関節を極めるのではなく、筋肉にアプローチすること。
そうすることで、指から前腕にかけての筋肉のストレッチになります。

かなり痛い箇所もありましたが、手が柔らかくなりよい拳になりやすいのかなと感じました。また、北川さん曰く、よいストライクをする人は拳が大きく見えるとのこと。
不要な緊張をほどいて、よい手に近づきたい今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?