見出し画像

ダイエット外来

1つ前のnoteを見ていただいたらわかる通り、
もう1人ではどうにもならないと判断。

ダイエット外来というのがあると知り早速調べてみると、
個人クリニックから大病院までさまざまな病院が検索に引っかかりました。

いくつかサイトをひらいたり、
口コミをみたりしていて保険診療外の高額な物を勧めてこないだろうという勝手なイメージで大病院に行くことに決めました。が、
ただこの病院に行くには紹介状が必要で、
さらに予約を取るには患者からではなく紹介状を書いてくれる病院からの電話でないと受け付けてないとのこと…
実際調べてから予約完了まで1ヶ月くらいかかりました。

取れた予約も1ヶ月後でドキドキしながら待ちいざ当日、
少し早めに行き受け付けを済ませると
血液検査・尿検査・心電図・CT・事前診察・栄養指導等でお医者様に会うまでにかなりの時間がかかりました。
事前診察というのがいつから太りだしただとか、食生活や運動習慣等あらゆることを包み隠さず話しました。

その後ようやく診察の順番がきたのですが正直ほぼ何を話したのか覚えてません。
ただ次の予約と次までに毎日体重を記録しておいてと言われ、次回栄養指導に使うからと3日分の食事内容を記録する紙をもらいました。

ちなみに血液検査・尿検査・心電図・CTどれも異常なく、
コレステロールや中性脂肪も基準値内。
お医者様からは
「良くはないけど、良いか悪いかで言えばいい太り方」
と言われなんとも複雑な気分に。

血液検査と尿検査の結果が基準値内のため、
薬での治療はできないとのことで栄養指導で通院を続けることが決まり帰宅。

次の予約は9月下旬(このときは8月上旬)

月に1kg減らすくらいの気持ちでと言われたのが吉と出るか凶と出るか…

次回2回目のダイエット外来です。


8月上旬
身長 163cm
体重 106.3kg
体脂肪率 52.1%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?