#41 バナナパンケーキ

日曜日の朝、10時くらいにのっそりと起きて、穏やかな気持ちで朝ごはんを作るのがとても好き。

平日の5日間は、私の中では大切な仕事や時間にそれなりに体力を割いて過ごしてるからか、金曜日の夜は本当にクタクタで眠りにつくことが多い。

土曜日は体を休める日、と決め込んでめっちゃ寝る。もともと体力のあるほうではないからか、やっぱり疲れているし、寝ることで平日の嫌なことはすっかり忘れているし、自分は眠りの天才だと思っている。
そんな休日は生産的じゃないって?うん、確かに、休日に寝て過ごすなんて、自分の人生の貴重な時間を無駄にしてるんじゃないかって言いたくなる人もきっと居るのかもしれない。
けれど、これでも平日、好きなことも嫌いなこともいっぱい飲み込みながら、自分なりに全力だから、土曜日は力を蓄える日なのだ。そういう時期なのだ、と小さな覚悟と諦めを持って、目の前のコロナをめぐる仕事に向き合っている。

土曜日めっちゃ寝る理由は上に語ったとおりだけど、その代わり日曜日は割と元気に動く。

森永のパンケーキミックスは魔法の粉。丸いボウルにバナナを2本、さく、さく、と小さく包丁で切って落としていく。
卵を1個、牛乳を100ml投入して、相性の良いふたつのタンパク質を混ぜ合わせる。
パンケーキミックス150gをまぶして、おたまで混ぜたら、フライパンを準備して、ゆっくり、ゆっくり、弱火で焼いていく。

可愛いパンケーキがフライパンで焼かれている間、隣のコンロでヤカンに湯を沸かす。市販のドリップコーヒーの封を切って、いい匂いを嗅いだら、マグカップに取り付けてお湯を注ぐ。大学生のとき、半年間だけカフェで働いてたときに学んだ付け焼き刃の知識で、出来るだけ美味しく淹れる。

キウイや桃、季節のフルーツも切って、お皿に盛り付けて、バナナパンケーキが両面やさしい茶色に焼けたら…

最高の朝ごはん出来上がり!✨

一週間で最も自己肯定感が高く、幸福度も高い瞬間と言っても過言ではない。日曜日の朝、誰にも邪魔されず、好きな朝ごはんを作ることができるのは、24歳として最高の人生を送っている証だ、と思っている。

願わくば、もう少しお金を稼ぐようになって、共同生活の寮でなく一人でマンションに住みはじめて、BGMにThe Beatlesをスピーカーでゆったり流しはじめられるようになって、鼻歌を歌いながらパンケーキをひっくり返せるようになったら、もっと完璧な朝かもしれない。
その様子を穏やかに見守ってくれるペットか、もしくは誰かがいてくれるのも素敵な人生かも、と妄想する。
でも、こんな時間を時々過ごせるだけで、24歳の私には十分すぎるほどの幸せを得られているから、まだ遠い未来で大丈夫。

でも最近、巣籠もり需要でパンケーキミックスが沢山売れているらしい。これを読んでくださっているあなた、明日スーパーで見かけたら、買い時かもしれないですよ。

以上、バナナパンケーキは美味しいというnoteでした🥞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?