見出し画像

仕事のアタリマエ①声をかける前にスケジュールをチェックする

どうも。画像は絶対いつか変える・もしくは専属絵師を雇うと誓うアラサー東京OL・osakiです。


仕事のアタリマエ第一弾

「声をかける前にスケジュールをチェックする」

意外とこれできていない人いるなーと。まず前提として会社内で「サイボウズ」「Googleカレンダー」など従業員のスケジュールが全体的に見えるツールを使用している企業に限っての話です。(導入していない東京の企業ってあんまり出会ったことないですけど)

画像1

なぜスケジュールをチェックするかというと、例えば14:50に声をかけるとします。スケジュールを見ると「15:00〜会議@○○会議室」となっており、そこで声をかけるとその人の会議の準備時間と移動時間を圧迫してしまう可能性があります。

なので、私はよほど急ぎの用事ではないかぎりは、スケジュール前後30分何にもいれていない時間に声をかけたりします。

でもどうしても今確認しないといけないときってありますよね!(そんなのいつもだよ!って言う人が多いかと思いますが、)「今お時間大丈夫ですか?」「1分ですみますので!」と予め言っておくと「それくらいなら大丈夫だよ」となる可能性があるので、”どれくらい時間が取られるのか”を予め言うのが大事。確認もせず用事だけ喋ってたらあかんよ。(かつて私もこれから会議なんだけどなーと思っても、とりあえず話を聞いてみようと思ったより時間がかかって遅刻。。ていうこともありましたので)

あと声かける前にちゃんと言うことまとめておきましょう。いざ話しかけられても全然言ってることが支離滅裂で困ったことがありました笑

そんなこと?当たり前じゃん!と思った方。あなたは人に気遣える人です。当たり前に対応をしていたことを誇りに思いましょう。

こんな感じでこれからも投稿していきます!

きっといつか絵もうまくなると信じて。。