見出し画像

スタートアップ x BtoB営業の基礎知識

 はじめまして。私のnoteに興味を持っていただきありがとうございます。私は新卒で大手OA機器の流通企業に入社し、その後スタートアップIT関係のBtoBセールスの分野でキャリアを積んできました。1社目と2社目は会社が業界最大手ということもあり、会社の看板で営業をしていました。
 30歳を過ぎて「自分の力」を試してみたい!と思い、ある会社の立ち上げと同時に参画しました。その会社を知っている人は誰もいません。会社名もサービス名も全く知られていないところから数字を作っていかなければなりません。今までいかに会社の力で営業が出来ていたかを本当に痛感しました。
 あれから10年以上が経ち、さまざまなお客様と出会い話をしてきました。ここで得た経験が言語化出来ていない事にふと気づき、形にしようと思いこの度noteに綴る事にしました。

 このnoteに辿り着いたからは営業について何かしらのインプットを得たいと思っている方かと思います。そのような方に少しでもお役に立てる情報を提供していければと思います。

本ページは見出しとして、随時記事のリンクを追加していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介
BtoB営業の経験を20年以上もち、現在は某企業の営業と技術の橋渡しとして営業メンバーとの関わりをもつ。
【主な経歴】
- OA機器販売の流通営業
- IT系企業の直販BtoB営業
- 企業向け研修の新規営業およびコンサルタント
- IT系企業のセールス部門の立ち上げ(プレイイングマネージャー)
- 自社サービスのプロダクトマネージャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?