見出し画像

シンガポールのリアル食事情

日本でぬくぬく育ったアラサーわいが、シンガポールに実際に住んでみてリアルな食生活がどないなものか独断と好みで紹介します!!!

まず食生活を語る上で、どんな舌でこの記事書いてるか基準になるよう自己紹介↓

【生態自己紹介】
辛いもの耐性:辛ラーメンが食べれずヤンニョムチキン食べれるくらい🔥 
パクチー耐性:好きでも嫌いでもない
初めて食べる料理への抵抗:無し
脂っこい物:焼肉でカルビが出ると試合終了

出典:私

目次にまとめたので興味出たとこ見てください🌝

【日常🇸🇬】

早速、結論!
衛生状況含め日本と大差ない食生活が送れます⭐︎

まず、東南アジアなのに(?)水道水飲めるという激アツさ。我が家はポットの湯は水道水、冷たいまま飲むのは気分的にペットボトルの水にしてます💭

逆に日本が恋しくなる点は、

地元スーパーに薄切り肉ない
②生卵の黄身が薄い黄色でオレンジの黄身中々ない

の2点くらいでしょうか( ;  ; ) 
①地元スーパーには塊肉かミンチが多く、
日系スーパーに行くか肉屋さんに足を運ばないと手に入らないのがちょっと面倒💦

②生卵割ると黄身が何故か淡ーい黄色🍳
日本の濃厚で新鮮なオレンジ色の黄身が恋しい…。
この記事見てくれてて日本に居る方は、ぜひ日本の卵かけご飯の美味しさ噛み締めてください涙


街やスーパーで気がつくのは

サーモンが異常な人気を博している

ことです🐟!理由は分かりません…
確かに美味しいけど、
住んでみると異常なサーモン率に気が付きます。
なぜ?!

そしてスーパーでは日本では見ない魚も…
バラマンディという白身魚、ご存知ですか? 

シンガポールでは割とメジャーらしく地元のスーパーでよく見かけます。何事もチャレンジと煮付けにして食べてみましたが、癖が全くなくホロホロの身が美味しかったです🤤 

その時のバラマンディ(白身魚)の生姜煮付け



【食の物価👛】

結論、基本

物価は高い!!!!

スーパーに行っても外食に行ってもいつも目玉を丸くしてます。物にもよりますが卵6個入り¥500代がまかり通ってます…

高いものの特徴としては特にラーメン含む日本食も高級な傾向です(サイゼリア、すき家等除く)
また、

お酒がめちゃ高い!!!!!

アルコール度数に応じ高くなる式の酒税が採用されていて酒飲みにはオワタ^_^な環境です
さらに最悪なのがシンガポールにはお酒に合う味が濃くて美味しいグルメが多すぎること😭 
富豪の酒飲みの方には天国です👍👍

それでは庶民が何食べてるのかお伝えしましょう!

シンガポールで安価なものは、、、

チキン!

そう、チキンです。何故かチキンは日本と同じ価格帯で手に入ります。ありがてぇ。。。
何なら日本では見かけない指の部分や、黒い皮のチキンなどバラエティに飛んでます✨
1つわがまま言うなら、冷蔵の鶏もも肉は骨付いたままの状態が多く一手間増えるくらいです、、

そして安くて美味しいといえばこれ、

屋台の集まり(ホーカー)!!!
何それって方へ詳しい説明↓


【屋台の集まり(ホーカー)🥣】

ローカル飯が安価で楽しめる屋台が立ち並んだ場所のことをホーカーと呼んでます 

どれだけ安いかというと、
ミシュランに掲載されたチキンライス→¥600位
搾りたてフルーツジュース→¥100〜200位

ホーカー=庶民の味方です!!!

地元の方は自炊するよりココで買って食べる外食文化の人が多いようです
シンガポールの至るところにあるので推しホーカーと推し店を見つけるのも楽しい💓

ホーカーのざっくりした特徴は、

◻️好きな店で買ってフードコートみたいに好きなテーブルに座って食べる
◻️衛生チェックがランク付けされてる
◻️並んでる店が美味しい店
◻️現金のみ多い
◻️中国語オンリーな時もある(大概観光客になれてるので身振り手振りで伝わる)
◻️除菌シート持ってると良い→偶におばちゃんが除菌シート売りに来る。最初から持ってると便利◯

ってな激安グルメの集まる場所です♪  
早朝から深夜まで空いてること多く3食ここで済ませられるのも良きです!!!



【シンガポールの食は美味いか】

これが生きていく上で1番大事ですね、
結論、

基本めっちゃ美味いです!!!🍚

日本人の口に合う醤油や生姜の味付け鶏の料理も多く冒険してもマズっとなる事は珍しいはず◯

街自体に中華街、インドエリアがあったりマレーシアが近い事もあり多国籍の料理を味わえるので住んでも飽きが来ないメリットを感じてます
(高いが)
アフタヌーンティーが有名だし、お洒落なカフェもたっぷりあるし女子会にも困りません☕️(高いが)

そういえば

こっちに来て気付いた事2つ

あって
シンガポール名物のラクサって知ってますか?
ココナッツや海鮮で味付けされた麺なのですが
想像よりめっちゃ辛くて驚きました🥹

我こそはって人ぜひチャレンジしてみてください

二つ目がシュウマイの皮が黄色い 

ってことに気が付きました😳 
白い皮が王道かと思ってましたが、
シンガポールで目にする
あるあるのシュウマイの姿は、、、

黄色の皮&真ん中にとびっこトッピングスタイル

このスタイルです😳😳 
これもこれで美味しいけど真っ白の皮のシュウマイが恋しいです。。。


【ガチで美味しかったグルメ5選】

にわか現地人からの一番大切な情報をお伝えします

ズバリ!!🏆

◻️マンゴーポメロサゴ:南国の冷たいスイーツ
間違いない味、これに嫌いとか無いと思う(偏見)

ココナッツとマンゴーベースのジュースにもちもち入ってる


◻️カヤトースト:絶対食べて欲しいパン🥪
見た目地味だが、バタートースト好きな人なら絶対好きな味👍

焼いた食パンにバターとカヤジャム(甘いジャム)挟まれてる


◻️ナシレマッ:ナシレゴンじゃなくてナシレマッッ
白米の部分が妙に旨い。ココナッツで炊いたご飯に味濃いめのご飯のお供が付いてくる。

ワンプレートご飯🍚騙されたと思って食べてほしい美味しさ

◻️ホッケンミー:海鮮塩焼きそば
味濃いめで柔めの2種類の麺がちゅるちゅるでとんでもなく旨い

味へん用に柑橘とチリソース付きがあるある


◻️バクテー:ニンニクと胡椒が効いた豚の煮込み
店によって味が変わる。王道にソンファバクテー(店名)が美味しい。

ホロホロのスペアリブが絶品。安いし最高。

以上、

実際、美味しいものだらけだけど日本人の私が特に感動したグルメたち厳選でした!

楽しんでくれたかな??(圧)


ここまで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯
普段はX中心に美容中心に発信してるので是非観察しに来てください🔍
X ID:@kawaikunaritah
sakura🌸

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

意外と良い記事じゃんと思ってくれた方、サポートいただけるととっても嬉しいです🌸