素晴らしい生き方にする魔法「小さな思い出の記録」


私はよく、記憶力がいいねと言われます。
人の名前や誕生日などを直ぐに覚えるからです。だから、私は教員に向いているな〜と常日頃から感じています。

この文章を書いている今日も、生徒のお誕生日でした。
朝学活で、「○○さんお誕生日おめでとう!」と言い、みんなで拍手をする。これが私のお決まりのルールです。
ちゃんと貴女のことを見ているよ・覚えているよというアピールを、欠かさないようにしているのです。

私は何故こんなにも記憶力が良いのか。
最近までそれは、脳の構造のお陰であろうと考えていました。勿論それもあると思います。
記憶力は根本的には脳の構造に左右されるものでしょう。
ですが私の場合、それだけではないと感じています。

記憶力の良さは、思い出を大切にすることに由来するものである。


この投稿では、私が生きる上で大切にしている事柄についてみなさんにお伝えしていきます。
シェアハピになれば嬉しいです🕊

① ぷち日記をつけること。

私は毎日日記をつけています。
といっても、ノート1ページに書くといったきちんとしたものではありません。
あくまで、手帳に。

手帳の中に、1日1日の予定を細かく書いたりメモしたりするための欄はないですか?
私はそのページを有効活用して、日記をつけています。

日記を書くにはスペースが小さいので、
その日のキーワードとなるものだけを書いています。
キーワードだけで、その日の情景や感情が鮮やかに思い浮かぶような。

とはいっても、イメージしにくいですよね。
ある日の架空の日記をお見せします。
これはあくまで架空なので、事実ではありませんが、だいたいこんな感じで毎日日記をつけています。
上に書いているのは、その日に何を着たか。記録しておくことで、毎日の服装選びがだいぶ楽になりました🙌🏻

② こまめに写真を残すこと。

私は写真を撮ることが好きです。
常に、何かの写真を撮っています。人だろうが、食べ物だろうが、風景だろうが構わず撮ります。  

よく、
「写真よりも目に焼き付けろ」と言う方がいます。それも確かに正しいです。フィルター越しではなく、自分の目でみること。それが1番良いことです。
ですが、やはり人間の記憶は薄れていきます。なんとなーく思い出すことはできても、100%正しい情報は残りません。

だからこそ、写真が必要なのです。
動画なら、より良い。動きまで残すことができれば、その大切な一瞬が永遠のものになります。
こんなに便利な世の中なんだから、文明に頼りましょう。

幼少期のころの写真を見て懐かしむように、
大人になった今のあなたを振り返る時がいつか来ます。
曖昧に覚えている、を無くしましょう。
鮮明に残しましょう。
それが大切な記憶を増やします。心のアルバムをどんどん豊かなものにしていくことができます。

③ 見た夢を記録すること。

これは、2021年になってから始めたことです。
始めてみて、「これいいなぁ」と思えたことなので、シェアしますね。

皆さん、夢はよくみますか?
寝ている時にみる夢です。
面白い夢、怖い夢、謎の夢、色々あると思いますが、その夢を覚えている限り記録してみてください。

最近私が使っているのは、「夢ログ」というアプリです。
すぐ記録ができるし、カレンダーになっているので他の日の夢もすぐ確認することができます。

なんのためにするの?と思うかもしれませんが、始めてみたら意外と面白いですよ。感受性とか、想像力が豊かになる。私のように、文章を書くことが好きな人は、何かのヒントにもなり得る。
過去の夢を載せてみますね。(他のやつは、載せられないヤバイ夢)


と、1〜3まで挙げてみましたが如何でしたか?「こんなので記憶力が良くなったら苦労せんわ」と感じるかもしれません。ですが、コツコツと積み重ねていくことで溜まる思い出の量は、尋常ではありません。

結局、過去のことを思い出しやすくすることが大事。その時○○が××と言っていた、など些細なことでも構いません。寧ろ、大したことないと思っていた情報が大きなキーであったりもします🗝

ハードルが高いと言う方は、日記をスマホで記録してみる・一行日記から始めるなど様々方法はあります。
自分なりのやり方で、すてきな生き方を!


咲桜🌸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?