見出し画像

選挙の出方

田舎の元町議の娘から見た、地方選挙の出方というものを

地元名士や代々議員を務めてきた一族なら、そちら方面を当たってもらうとして
普通の人が議員になるにはどうすればいいか

まとまった資金は必要
新車がキャッシュで買えるくらいは
それを踏まえて

重大な事!
支持基盤を固める
要は支持者を集める
人手は必要だからね
〇〇を良くする会なんかを作って代表になるとかね 
家族にも協力してもらえるように

目指す議員の前回の最低得票を調べて、それを上回れるように

コツコツと支援を募る
選挙に出る直前ではなく、前回選挙が終わった時点で、もう戦いは始まってる

だいたい、初当選した議員一年生なんて、何も出来ないよ
何かを成すのは2期目以降
長い戦いになる
それを支え続けてくれる基盤を作らないと

既存の政党の力を借りるのも有りだが、それが自分のやりたい事と方向性が合ってるかはよく考えて

覚悟を決めたら、選挙区を見て回ろう
やりたい事以外にも、問題点や改善すべきことがあるはず
挨拶は大切
行事や催事には参加を

地方選挙なら、普通の人でも出来なくはない
健闘を祈る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?