ともだちのスープが、とても美味しすぎて思ったこと。

この寒い時期に、家のストーブがへんだし、
ガス台の電池が落ちて来るし

明日から出張なのに、
なんだか笑😆

今日は、いえでゆっくりしてから出動するので、
いえのことでもしようと思う。

きのう、ともだちのお家にみかん🍊届けに行ってお昼ごはんをご馳走になって、

なんか、すごいって思った!

すごくスープがおいしい😋

長い間専業主婦だった
家族のために毎日美味しいご飯作ってきたんだなーって
改めて。すごい!って思った

子育てとか、家族に愛情をむけてする家事とか
気持ちを使う時間って、とっても大きくて

大切な時間で、それが長くても短くても
本当に貴重な時間だから、

子育て中に、働けないからと言って
家族に食べさせてもらってる、という負い目を
感じないでほしいなーと思う。

家族に食べさせてもらっている、というよりも
その分担をしているだけで

家事なんか終わりない作業だし、
子どもの育児は、こころのこととか
教えることとか、その子どもによっては
すごいエネルギーとじかんを使う

ご飯をそとで食べるとまたお金とリスクとか、
まあまあ色々ある、

ほんとは外でたべるのもいいし、
家で食べたっていいけど、

家事をするために、しごとをしすぎないようにしたり、
その必要のある家族は意外と多くて、

自分の収入がパートナーより小さいからと言って
それを負い目に感じたり、食べさせてもらってるから
とか、勝手に取引するのはやめておかないと

下手をすると、相手を信頼してないってことになるかも
しれない、

誰のおかげで暮らしてるんじゃ?みたいなことばを
わたしも何回も聞いたことあるけど、

そんなのお互いさまで、

子ども産んだだけで、命がけなのに
そんなこというひとがいたら

きっと、家族は家から出て行くかもしれない。

結構ひどい言葉と、ひどい信頼関係、ひょっとして壊れるかもしれない。

相手に言われてもないのに、
収入だけで、天秤に勝手にかけるのも
やめた方が絶対いい。

全部おかねで換算できると思ったら
大間違いだ!とおもう。

愛情を換算できないと同じで、
ご飯つくる、とか
家族のことを気にかけるとか、

悩んでいる時に、みんなのことを解決したり
思いやったり、子どものそばにいて
パートナーの健康とか気遣ってとかしてる価値は
お金出したってやってくれるひとなんかいないから

そんな家族のなかの、取り引きはさっさとやめて
幸せに楽しいじかんを過ごしてほしいなーと

あんまり稼げてないことに負い目を感じていた
子ども産んだあとの自分に、言ってあげたいし

もし、家族のなかにそういう取引があるなら
ちょっと話し合うとか、自分と向き合うとか
ひどい場合は、距離とることも考えたほうがいいかも、

行きすぎると、はたんしちゃうかも

#家族
#家族の中で取引しない
#家族を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?