冷え対策は、オーガニック紙ナプキンとお風呂〜ガールズヘルスケア活動。

さくらコットンのきくがわあずさです。

11月は、札幌大丸店でさくらコットンの催事をするので、同時にオーガニック紙ナプキンを小学生から20代の女の子に紙ナプキンを配布する活動をスタートしました。この活動は、さくらコットンでヒエトリパットの商品説明をして、生理痛がある女性に説明しながらオーガニック紙ナプキンを配布していた活動を。

皆さんに協力してもらいたいこともあって、ガールズヘルスケアの活動になりました。オーガニック紙ナプキンを配布するコトを決めてから、女性起業家の女性や札幌市男女共同参画センターの方からの協力も頂き本当に感謝です。

今回、配布をしてみてアンケートは

ストレスの強さは?

シャワーですか?お風呂ですか?

生理痛はありますか?

という質問をして、冷え対策のことや生理痛相談を少しします。

約9割がシャワーで、約9割が生理痛です。

これは、普通です。

でも、みんな明るかったし、素直で。

お風呂をうちのひとが入れてくれることを感謝していてなんかいいな〜って

おもいました。

私が、子宮内膜症とひどい生理痛でとても痛かったので

薬を飲みすぎたり、学校のおやすみも多くて大変だったな〜と

また寒いと痛いから、北海道の子の痛みが強いのは冷えてるからの可能性が。

なので、私たちにはポリマーなしの紙ナプキン使うのは冷え対策になりますよ〜ってお話を伝える役割があるな〜と思っています。

この冷え対策とか生きる工夫とか、自分の体を向き合う方法を一人でも多くの人に伝えるのがさくらコットンの役割だな〜とおもいます。


これから、いろんな形でこのことを伝えていこうと思っています。

ガールズヘルスケアの活動がはじまりました〜

#冷え対策 #さくらコットン#オーガニック紙ナプキン#札幌

#ガールズヘルスケア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?