見出し画像

今は無理に笑わなくてもいい。でも笑い合える未来がいい。

まず最初に、謝ります。
ごめんなさい、今回の記事は政治的にとか国際情勢がとかそういった崇高な内容ではありません。
私の気持ちを吐き出したくて書いてます。


毎日毎日、ニュースではウクライナの悲惨な状況が映像とともに流れてきますね。
テレビを付けるとそれまではコロナのことばっかりだったけれど、今は🇺🇦と🇷🇺のことばかり。
毎日ウクライナの街中が砲撃されるところとか、綺麗だった街並みが見るも無残に壊されてしまっていたり、見ているだけでほんとにつらい…。
ウクライナの皆さんが実際に体験されている恐怖と比べると、私のつらさなんてって思うんですけど。

正直言って、ロシアが侵攻開始した当初は遠い国の戦争を対岸の火事くらいの気持ちでニュースを見ていました。
平和だった日常が突然奪われて大変だなぁ、怖いだろうなぁ…って。
攻撃が始まって2週間も経つのにまだ終わりの兆しも見えない、むしろ更に攻撃を激しくしてウクライナ陥落を考えているというようなニュース。

それに加えて某国が戦争準備を自国軍に言い渡したというニュース。
一気に自分たちの日常も危険に晒されるんじゃないかっていう不安に襲われてしまっています。


小さい頃からとにかく戦争に対してものすごく恐怖を感じる子どもでした。
実際に戦争なんて体験したこともないのに。
夢で戦争を見るようになって暗い部屋で1人で寝れなくなったこともありました。

戦争というよりは死ぬことがすごく怖いのかな…。
今が大切。
私の周りにいてくれる人たちが大切。
やりたいことがたくさんある。
今の日常をなくすことが怖い…。
死にたくない。
誰もなくしたくない。
ウクライナの人たちもみんなそうだと思う。
当たり前だった日常が奪われて、大切な思い出のある家や物も壊されて、目の前で家族が亡くなっていく…。
想像するだけで恐ろしい。

ニュースを見なきゃいいのに、怖いから不安だから情報を集めてしまう、そこから更に不安になる。

最近夜も寝れなくなってしまったので、少し前にTwitterで話題になっていたセサミストリートの記事と、合わせて出てきた記事を読ませてもらいました。
完全に見ないというのは無理だけど、少しSNSやニュース番組から離れようと思いました。
どうしても検索してしまうので😓

あとは泣いて笑って、感情を解放するようにしています😃😄😆😂😭🤣

この漫画、ほのぼのしたお話だけど、命の大切さとかも描かれていて泣いて笑えるとても大好きな作品です☺️
泣くことは心のデトックスって言われているけど、本当に泣いたあとすっきりするんですよね。



あまり負の感情を吐き出せるところがなかったので、ここに書かせてもらいました。

最後に、ウクライナの首都・キエフは京都市と姉妹都市ということで、3月13日まで開催している『東山花灯路』で寄付金を集めているということです。
詳しくは下記をクリックして頂ければと思います。


1日も早く、世界中の人が笑って毎日を過ごせる日々が再び訪れますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?