見出し画像

【レシピ付き】簡単!秋に作るカレーパンフィリング

今が旬の蓮根や木の子などたっぷりいれて
食べてくれる人を想うと、バランスや栄養も考えたい
焼きカレーパン
揚げてない分ヘルシー


揚げたカレーパンも
揚げたてさっくさく
家で作るカレーパンは特別美味しいんです



こんばんは🌙

明日に繋がるパン教室のはらだひろなです。


なんだか急に秋を通り越して
冬のような寒さと冷たい雨の一日でしたね☔️


『食べることは生きること』

今旬なものを食べて、今この瞬間だけは幸せを感じたり生きることに喜びを感じたい!

これを読んでくださった方の日々や人生が
少しでも楽しい気持ちになってもらえたり
作ってみようかな!
なんて思ってもらえたら嬉しいです☺️


今回は、秋に食べたい、今旬の食材を使用した
カレーパンの中のフィリングレシピをご紹介します👩🏻‍🍳

カレーパン作りに使うのはもちろん

食パンの上にたっぷり乗せてチーズかけて
トースターで焼いて食べたり

うどんの上にのせて和えて食べたり

いろんな形で食卓に登場してくれたら嬉しいです♩

冷凍して常備しておくと
ちょっとカレーが食べたい欲解消にもなりますよ☺️🍛



カレーパン8個分

【材料】
○オリーブオイル 大さじ1〜2
●玉ねぎ                      100g
●お好きな木の子          100g
●蓮根         50g
●人参         50g
●ミックスビーンズ   50g

⬆️●の野菜やビーンズが合わせて350gになればOK。玉ねぎは旨味や甘味になるので、100gより減らさない方が◎

○ツナ缶 一缶
○薄力粉 15g

【調味料】
○ケチャップ 大さじ3
○醤油    小さじ2
○砂糖    小さじ2
○カレー粉  15g(お好みで)


【作り方】


野菜を全てみじん切りにする
ダイソーで売ってるぶんぶんチョッパー使うと楽、この作業が一番大変。


フライパンもしくは鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした野菜を中火で炒める


油を切ったツナと薄力粉を入れさらに炒め、調味料を加えて混ぜたらできあがり

※今回の味付け、少しスパイス効いてます!
お子さまも食べる場合は、カレー粉を減らし砂糖を増やすと食べやすくなりますよ!

難しい工程なく、簡単にできるので
ぜひ作ってみてください♩


みなさんの明日がより輝く一日になりますように☺️✨🍞



明日作りたくなる 
明日がくるのが楽しくなる 
よし明日も頑張ろうと思える 
そんな教室をめざします。  
明日に繋がるパン教室𓂃🌿𓈒𓏸 .


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?