見出し画像

【ネットフリックスオリジナル】ザ・ジレンマ もう我慢できないは面白い?

2020/04/17から公開された、ネットフリックスオリジナル番組「ザ・ジレンマ もうガマンできない!?」。Twitterで予告編がかなりバズっていたのでかなり期待値を持って視聴しました。

現時点で公開されているシーズン1を一通り視聴した感想を書いていきます!

「ザ・ジレンマ もう我慢できない」の概要

題名の通り、この番組は「もう我慢できない」独身の若い男女たちが「必死で我慢する」番組。

画像1

コーン型のAI「LANA」から放たれた言葉は、「キス、性行為すべて禁止!(愛撫や自慰行為も)」というもの。
加えて「成長した暁には賞金10万ドル(約1000万円)を獲得する」というもの。

期間は一か月、この期間中にLANAが出した禁欲例を守らなかった場合、行為の度合いに応じて賞金が失われていきます。

日本人の感覚であれば「我慢すれば1000万円!?余裕やろ」と平気で耐え抜きそうですが、今回出演する性欲旺盛な出演者にとって、禁欲例は「トイレに行くな」レベルの悲劇。
賞金のためなら頑張る人」と「ルールは破るためにある人」との絶妙な小競り合いが見どころ! これはただの恋愛発展ドラマではなく、出演者の自制心が勝るか性欲が勝るかの自分自身との戦い・成長描く作品でもあります。

登場人物の紹介

画像2

【クロエ】
20歳で天然。デートアプリの常用者
広く浅くいろんな男たちと付き合う中で生まれてくる”本当の恋”に目覚めだしてくる彼女にも注目

画像3

【シャローン】
フェミニストであり、過去に負った”心の傷”のせいで度々挫折してしまう場合も。
そんなシャローンですが、今まで逃げてきた過去のトラウマから正々堂々と向きあう姿が描かれる本シーズン、必見です。

画像4

【ヘイリー】
シーズン1ではかなり消極的なキャラ。かと思いきや自作自演の”破壊工作”で番組を盛り上げます

画像5

【デイビット】
本編ではシャローンと少しもめる場面が出てきますが、一歩引いて大人な対応も心掛けるデイビット

画像6

【ハリー】
198㎝の長身。かなりの自信家、ポジティブな印象。関係が悪化してもうまく修復していく彼の積極さには見習うものがありますね。

画像7

【フランチェスカ】
番組放送後、彼女のインスタグラムのフォロワーが31万人から50万人以上に跳ね上がった人気のキャラ。その後も伸び続け300万人を超える。。
恋愛・誘惑・裏切り・・いろいろな忙しい彼女は番組の盛り上げ役
ちなみに↓が彼女のインスタです。

画像8

【マシュー】
真夏のビーチにニット帽をかぶって登場する”聖人”
個人的にこの番組で一番好きなキャラクター。冷静な判断と番組側の彼の「聖人扱い」がより一層彼を面白くさせてくれます。

画像9

【ロンダ】
大きなお尻が特徴のロンダ。この番組で最速イチャイチャ記録を誇る”いちゃラー

画像10

【ニコール】
スタイル抜群のパーティー好き。

画像11

【ケルス】
賞金「10万ドル」の会計士。女子たちの魅力的な誘惑を勇敢に立ち向かう、自制心の鏡。
「もう一ドルも減らせない」と考える彼に襲い掛かる性欲との対決は本シーズンのかなりの見どころ。


「ザ・ジレンマ」の感想

画像12

家族のいるリビングでは少々見ずらい番組ではありますが、人種も性別も性格も異なる彼らの「心の成長」を目的とした「禁欲番組」です。

海外と日本の意識の違いがよくわかるニューマンドラマだと思いましたね。ちゃんとした美男美女でも日々のケアを欠かさないのが垣間見れるところがちょくちょく見れました。空いた時間で筋トレをしていたり、女子でもトレーニングをしている人も見れるので、そうゆう意識が海外とは違いますね。

正直最後まで見ましたが、予想していたよりも面白くなかったのが感想です。こうゆうヒューマンドラマであればまだ「ネクストインファッション」のほうが最後まで楽しめますね。なぜかというとザ・ジレンマの後半部分ではすでにみんなの意識が固まっていて大きく動くような場面が少なく見ている視聴者にとってはわくわくさせてくれるシーンがなかったからですね。
しかし、最後のスイートルームの結果は視聴者を裏切る形があったので、そこは面白かったですね。

自粛中のこの期間の暇つぶしとして見てはどうでしょうか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします。