見出し画像

最近の仕事に対する悩み

フリーランスになり、4ヶ月目に突入した。
しかし、思ったほど稼げない。
現実はやはり厳しい。

今後どうしていこうか考えているところだ。
フリーランスの仕事をしながら、サブとしてリモートワークの仕事(アルバイトなど)もやろうかと考えている。

物価も高くなり、生活するのがかなりきつくなっている中、生活をするためには、そういう働き方もしなければならないと思う。
もちろん、フリーランスだけでうまくいっている方も多いけど、僕はまだ未熟。
フリーランスの仕事だけでは食べていけない。

フリーランス兼フリーターみたいな働き方をしていき、とりあえず生活が普通にできるレベルにしたい。

ネットでこの前、2035年問題で、正社員がなくなるというのを見た。
働き方が変わり正社員という働き方がなくなるらしい。
正社員と非正社員などを区別する意味を持たなくなるらしい。

これをみて、うーん、正社員・・・じゃなくてもいいのかな?
フリーターは正社員より生涯年収が低いから、正社員が一番いいと言われ続けていたけど、あと、10年くらいしたら正社員がなくなる。
・・・じゃあフリーターでもいいんじゃない?
と思ってしまう。

とはいえ、絶対2035年に正社員がなくなるとも言い切れないし、未来はわからない。

でも、昔あった仕事が今はなくなっているものもあるわけで、1つの職種だけではなく、いろんな職種の仕事をバイトでもいいので、ダブルワーク、トリプルワークみたいにやっていく方法も、これから先を考えれば、いいのではと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?