見出し画像

今までにない温泉

僕は少し潔癖症なところがあって、温泉とかプールとか裸足で歩くところが少し苦手💦
でも、温泉は好きだから行きたいんだけど、潔癖なところがあるから、抵抗がある。。

温泉に行くと、つま先立ちで、歩いている。
ネットで調べても同じような人たちがいることがわかった。

彼の知り合いの人たちとバドミントンをしたことがあって、そのメンバーの内、1人の男の人が、潔癖のようで、こんな話をしていた。
「温泉に行く時は、必ず洗い場で、周辺をボディーソープとかで洗ってから座って体を洗うようにしている。」

それを聞いて、身近に僕と同じような人はいるんだなーと思った。

僕は洗うまではしないけど、シャワーでイスとかイスの周りとかを流してから座るようにしている。
そして、座っている時も、つま先立ち。

そういう話を聞いていると、僕と同じように潔癖症の人でも、普通に歩いたり普通に洗えたりする温泉があったら、いいんじゃないかなーと考えた!
(そういう温泉があったら、僕が行ってみたいってのもあるけど笑🤣)

  • 温泉なので、常に床を乾燥させるのは、厳しいと思うけど、なるべく乾燥させて水気を取るようにする。

  • 隅々まで、汚れを落として、どの場所も常にきれいな状態にする。

  • 床の上にプラスチックなどのシートのようなものを敷いて、こまめに取り替える。
    (SDGsを考えて、シートはきれいに洗って再利用する)
    ※汚れがひどくて落ちなかったり、キズなども多くなってきたら、再利用しないで新しいものを買う。

  • 洗い場のイスは、1回ごとに洗って乾燥させてから、元の場所に置く。
    (洗っている間、その場所にイスがなくなるので、代わりのイスを置いて、いつでもきれいなイスがある状態にする)
    (使った後は、プレートなどを「未使用」→「使用済み」にして従業員がそのプレートをみてイスを取り替えて、プレートを「未使用」に戻す)

  • 使ったカミソリなど捨てるゴミ箱は、イスの交換と同時に新しいゴミ箱に変えて、前のゴミ箱は洗って乾燥させてから、再度使う。

  • 洗い場も、「使用済み」プレートになったら、きれいに洗って乾燥させる。

  • 脱衣所と温泉の入り口にあるマットは、常に置いておかないで、入り口に棚を置いて、洗ってきれいになったマットを何枚も置き、1人1人がそれをとって自分だけ使えるマットを用意する。
    (使ったマットは、使ったタオルを入れるダストボックスのようなところに入れる)

  • 脱衣所も床や洗面台、ドライヤーの場所なども常にきれいな状態にしておく。
    (ロッカーは、他の温泉施設でもやっている通り、使ったらきれいにして、忘れ物チェックをしてから次の人に使ってもらう)

思いつく案は、今のところはこんなところかな?

もし、こんなところも変えた方がいいんじゃないかな?とか意見があれば、ぜひぜひコメントに書いてね😉
いろんな意見を聞かせてほしい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?