見出し画像

「誰にも見せない私」「誰にも言えない話」が出せる場所

日曜日はケイティ先輩こと桐山慶子カウンセラー主催のお茶会@パークハイアット東京へ。ケイティさんは尊敬する先輩の1人。日常会話でちょっと愚痴みたいなことを言うと、華麗に心が軽くなるアドバイスをくれるので、ひそかにいつも感動しています。

それにしても、お茶会に参加された方、全員超美人でした!類は友を呼ぶのか?さすが麗しのケイティ先輩。

いつも全く笑えてない私…
だれかこの子に笑い方を教えてあげてください…

パークハイアットでアフターヌーンティー。夜景。生演奏。美女たち。
女子力以外の何物でもない世界で、ケイティさんのお話もたくさん聞けたし、美人さんたちと出会えたし、あっという間にうちとけて楽しくお話できて、「なんかあがる~」って感じでした。このふわっとした幸せが女性性だということ。うれしいなぁ。女性性は最近の私の主要テーマです。

ケイティさん撮影のお写真をお借りしました!


私はお弟子同期のみんなや、根本師匠や先輩カウンセラーさん、みなさんのグループセッションやイベントで会う人たちが本当に好きで、毎回とても楽しい。なんでかな?と思ったら、そもそも私がみんなに心を開いてるからなんですよね。

日本ではカウンセリングを受けたことがある人は数%しかいないらしいです。そんなマイナーな世界に集う人たちは、みんな仲間、と勝手に無意識で思っているのかな。

「どうしてお酒やめたの?」と聞かれた時、
※私は3年前にお酒をやめています

普通の世界(普通の世界?笑)では、
「もう一生分飲んだから飽きた~、てへ」と答えます。

カウンセリング界隈の世界では、
「父がアルコール依存症だったんで、お酒を飲むことに罪悪感があって。このまま飲んでると父みたいになりそうだし~」と答えます。

どちらも本当なんだけど、後者のほうがより私の本音です。でも、カウンセリング界隈以外で父がアルコール依存症で~は、よういわん笑。驚かれてしまう、ひかれてしまう。(と勝手に思って心を閉ざしているだけという可能性もあるけれど…)

でもそれは、みんな多かれ少なかれ同じですよね。誰にも見せない自分、誰にも話せないことを、心の中にそっと持ってる。特別なことじゃなくて、みんな同じだよねーって最近思います。

それが重たくなってきたら、それを解放したくなったら、気軽にカウンセリングを受けてみてほしいなー。またはカウンセラーさん主催の講座に行ってみてほしい。きっとそこは、あなたと同じみんなが集まる場所。何を話してもいい場所。自己紹介で「父がアルコール依存症の~」と元気に言える、私の大好きな場所です笑。

※10月中頃から、ついにモニターセッション(無料)の募集も開始します。まずは、あなたが、今まで誰にも話せなかったことを、たくさん話せる場所になりたいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?