見出し画像

【シロクマ文芸部】月めくり

 今週もシロクマ文芸部に参加します。
 ショートショートです。

【月めくり】
 月めくりカレンダーが好きだ。
「お母さん、カレンダーめくっていい?」
「まだよ。今日は8月31日でしょう?」
 ちぇ、明日までおあずけかぁ。

「お母さん、カレンダーめくっていい?」
「いいわよ」
 ふっふっふっ。一か月に一度の楽しみ。
 ぺりぺりぺり。この音がすき。

 そして、いらなくなった8月のカレンダーを、こう折って、こう折ると……。
「できた」
 大きなカブトの完成。
 おりがみは、僕の得意中の得意なんだ。

 周りをきょろきょろ見渡して、お母さんがそばにいないことを確認してから、それをかぶる。

 かぶったまま目をとじると、カレンダーに刻まれた思い出たちが、まぶたの裏に映し出される。まるでまぶたの裏映画館だ。
 8月1日 セミ取りをした。
 8月2日 プールにいった。
 8月3日~8月6日 おばあちゃん家に泊まった。
 ……
 次々に映し出される思い出たち。
 みていると、セミ取りをしたときの草のにおい、日差しの強さ、汗のベタベタまで、はっきり思い出される。
 あの日もあの日もあの日も楽しかった。

 一か月の思い出をみおわって、そっとカブトをとる。

『ああ、8月本当に楽しかったな』
 自然と笑みが浮かんでいる。

『あれ? 何か忘れているような……?』

 隣室からお母さんが「夏休みの宿題終わったー?」と聞いてきた。

 ……あ。【了】

*****************

【署名のお願い】
 性同一性障害特例法の手術要件は必要です。
 もし手術要件を撤廃してしまうと『男性器ある法的女性』が出現してしまいます。著しく防犯のハードルが下がることが予想されます。
 同じように『危険だ』と思って下さる方がおられましたら、下記サイトよりご署名お願いします↓

*******************

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?