見出し画像

今年は誕生日が3日間あった

みなさんお久しぶりです。
2日前に誕生日でした。サクライツクルです。

誕生日のためにこのnoteを始めたのに当日はおろか、次の日にも書けないという始末でした。申し訳ない。

なんてしまらない終わりなんだろうと思いながらこのダサさが自分らしくもあるなとも思ってしまう。諦念の境地の30歳です。


それでも、お礼を言わなくてはいけない人にすぐお礼を言えていないことは本当に良くないので、これからしっかりとお礼を述べさせていただきます。みなさんのお陰で無事30歳になりました。


そもそも誕生日から2日間も何をしていたかという話なんですが、仕事をしておりました。


我社の発行冊子にSELFBRANDという本屋さんの赤本コーナーに置いてある無料媒体があるのですが、もう締切なのに広告が足りないということで福島と山形に急遽営業しに来ていました。

すごく好きな媒体なので、

「自分が決めてきますよ!」

と言って丸の内を飛び出したのが誕生日初日。

少なからず関係性を築いた大学さんの当てがあったので、意気揚々と提案しに行ったはいいが全く決まらず、上司から山のようなメールと電話が来て、泊まっていた旅館で頭を抱えました。

誕生日なんだから少しくらいやってくれてもいいじゃんね。

そうやって初日が終わっていきました。
私はこの日を誕生日とは認めない。

次の日、誕生日2日目。


締切がやばく、見込んでいたツクルの担当の大学も落ち、もうダメだ。と上層部が頭を抱えていたところでツクルも頭を抱えながら福島から山形に移動していました。

担当が変わったので挨拶をしに行くという用事。

コロナもあるので時間もほんの少しだけならという縛り付きの訪問。


ご挨拶を終え、なんとかしなくちゃと思って予定になかった広告の提案をし、必死に説明をすると、なんとか参画して頂けることになりました。

これには頭を抱えていた上層部も頭から手を離すことができた様子。


そのあとその興奮のまま、別の大学で全学部の担当者に対して企画の説明会をし、別の企画への関心も貰えて最高の形で営業を終えることが出来ました。

ただ終わってから安心と疲れですぐ寝てしまい、何もすることも出来ず、noteも皆さんへの返信もほとんど出来ずに今日を迎えてしまいました。申し訳ありません。

ツクルはこの日も誕生日とは認めません。


今日で誕生日3日目です。

忙しかったおかげで今年は誕生日が3日間ありました。今日も自分が特別な存在だと思って過ごしています。特別な日にしか食べられない高いメロンパンを食べることにします。


ここまでが、書くつもりがなかったここ数日の話です。誕生日を迎えた瞬間のことも少し書きます。


全然無事ではなかったですが、誕生日を迎えました。サクライツクル30代篇突入。

アンケートで遂に30-34歳の欄にチェックを入れなくてはいけない歳になりました。

誕生日を迎えた瞬間は、次の日の福島出張の準備で頭がいっぱいで12時になってすぐ寝たので、LINEもほとんど来ておらず、こんなもんだよなーと思いながらいました。


ただ、起きてみたら高校の友達や、社会人お笑い、学生お笑い、辞めた会社の同期、就活の時に入るか悩んでた会社の同期や、集英社と小学館を一緒に受けて仲良くなった人とかが連絡くれてて

LINEギフトとかくれた人もいて

本当に本当にありがとう!!


全員とすぐにでも飲みに行きたいのに出来ないこのご時世が憎くはあるのですが、いつか絶対に皆に直接お礼を言わせてください。


また、ツクルは誕生日で初めて以下のようなほしい物リストをTwitter や noteでこれみよがしにアピールしていました。


誰からも貰えませんでした。という最後の日記のオチのためにしか使えないと思っていたのですが、、、



本当にありがとうございます!!!!


めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです。こんな自分に、本当にありがとう。

本当に大好きな人とか本当に尊敬している人達から届いて最高に嬉しい気持ちになりました。


頂いたものを紹介させてください。

【譜面台】

大学3年生の時から、ピンネタを初めて作ってそれ以来基本的にずっとフリップネタをやっているんですが、当時は譜面台を買うお金が無くて百均のちっちゃいちっちゃいイーゼルとか手持ちとかでやってました。

ずっと欲しかったんですが、最近はピンネタを全くやっておらず、買うに至らずにいたのですごく嬉しいです。ありがとう。

フリップネタとか称してただの【ない絵本のない1コマ】とか書いてても意味わかんないので、ちゃんとしたフリップを描きます。誤字も凄いね。



【油絵具】

昔から絵を趣味にしたいなと思ってて、でも老人になってから始めるのってすごく腰が重いなと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。一生の趣味にすることが決定しました。ありがとう。

浜口京子みたいな絵を描こうと思います。




【とてもいい化粧水】
歳を取るのにつけて、肌だけはケアしておくに越したことはないと思うので、百均のやつからいい化粧水に変えようと思っていたので本当に嬉しいです。ありがとう。

ここからスタートして、美顔器やミスト出るやつとか使う領域まで行こうと目論んでいます。



【ご当地おつまみの旅】
旅をするのもお酒を飲むのも大好きな私のためのプレゼントだ。これはほしい物リストになかったのにわざわざ探して送ってくれました!

そんなホスピタリティ30年生きてても全く浮かばないです。本当にありがとう。

みなさんに感謝です。


正直30代になっても何も思わないし特に気持ちの変化もないよ~~~~となると思っていたのですが、意外と心境の変化がありました。

プレゼントとかコメントとかあげた人がめちゃくちゃダサい生き方してたり、何かしでかしちゃったりしてたらすごい嫌だと思うので

こんな自分でも、お祝いをしてくれる人がいるんだからちゃんとしなきゃな

という気持ちが湧いてきました。


元々、ちゃんとしなきゃという気持ちが皆無なのでほんの少しですが。ほんの少しだけど確実に、みんなのお陰でまともな人間にさせて貰った感じがあります。ありがとうございます。


これからも

30代だからこそ出来ることとか
30代なのに出来ないこととか

全部面白がりながら生きていこうと思います。
全部面白がって見守ってくれると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。


noteは書きたいことが出来たら
なるべく続けて書いていこうと思います。

また明日 ではないけど、


またいつか。じゃあね。

そんなそんな。気にしないで下さい。カンパ制のライブくらい気にしないで下さい。