見出し画像

妊活日記#4:病院選びは本当に大事!

再び病院探し

セカンドオピニオンに伺った婦人科に対しても不信感が拭えず、夫や親友とも会話をして、病院を変えることを決意。

その婦人科2回目の訪問が9月13日だったのですが、その前日に夫は夫で精液検査をするために別の都内の病院に行ってくれていました。その日は初診だったので、相談と血液検査のみで帰ってきたのですが、その病院はとても印象が良かったとのこと。

20日に血液検査の結果を聞きに行き、22日に精液持ち込み、当日に結果がわかるというようなスケジュール感でした。

その病院は印象が良いと言うことでしたし、タイミング指導法から体外受精も行なっている病院でした。以前の婦人科は、敢えてそういった手術は対応していないところに行ったのですが、最後まで一気通貫でできるところがいいなと思い直したので、そこを次に通う第一候補として考え始めました。

前回みたいに時間とお金を無駄にしたくなかったため、夫が通院する際に、私の状況を話してもらったり、不妊スクリーニングを行ってもらえるかなどを聞いてもらいました。

とても丁寧な回答をもらえ、不妊スクリーニングもしっかりと行なってくれるということだったので、私も行ってみることにしました。

ちなみに私が不妊スクリーニングにこだわる理由は、例えば卵管がつまっているのにそれに気づかずずっと妊活をしていたずらに時間が過ぎてしまったり、保険適用で不妊治療を行なったけれど原因は別にあったなどを防ぎたいからです。不妊治療は保険適用になったとは言え、回数に制限があるので何度も3割負担でトライできるわけではないのです。

3つ目の病院へ

9月27日。例の激痛からすでに1ヶ月。行く箇所が増えるたびに、説明しないといけないことが増えてしまうので、今度こそ決まりますようにと思いながら待合室で待つ。

以前書いたように女医にこだわっているので今回も女医さん。丁寧にお話を聞いてくれ、こちらの希望通り不妊スクリーニングも全て行なってくれるということ。ただ、今日全ての検査が行える訳では無く、排卵前、高温期など、それそれのフェーズで適切な検査を行なっていくとのこと。

その日は、私がお伺いした時の体の状態に合わせて以下の検査を行なってくれました。
甲状腺機能検査、抗精子抗体検査、クラミジア・膣分泌物細菌検査、感染症検査・風疹抗体、生化学検査・凝固検査、AMH、超音波による卵巣・卵胞確認、黄体ホルモン検査

項目は多いですが、血液検査と診察台に上がって診てもらったり採取してもらったりという形で体感的には検査は2つ行われたイメージです。

クラミジアの検査は前の病院でやって問題なかった旨は伝えましたが、何かあったとき(前の病院が誤診だったなど)に問題になるからか、再度当院で検査させていただきます、と言われました。やはり、最初から良い病院を見つけてそこに通い続けるのが一番時間もお金も無駄にしなくていいですね。

ちなみに上記の検査項目、なぜ私がここに記載できると思いますか?それは、一つ前の病院と違って、ちゃんと検査内容の紙をくださったからなんです。その紙には、いつどのような検査をするかが記載されています。

また、もう一つ感動したのが、医師の診察が終わった後、再度診察室に呼ばれました。「あれ、お会計じゃないの?なんかもう一つあったんだっけな?」と思い向かうと、そこには看護師さんがいて、「これからの検査について改めて説明させていただきます」と、検査項目がまとまっている先程の紙を見せながら改めて説明してくれたのです!

正直、医師の診察はみなさん待ってるし、早くしなきゃ・・・と思うと「はいわかりました」としか言えなかったのですが、改めて説明のお時間をいただいたおかげでもう一度内容を読み込めましたし質問しそびれた人には質問する場になります。

また、他にも「二文脊椎症とは」「○○サプリメント」のようなパンフレットであったり、その病院のカウンセリングサービスの案内や、オンラインセミナーの案内とその病院オリジナルの妊活や不妊治療の説明資料もいただきました。

同じ産婦人科でも、こうも違うのか・・・・!

とても感動しました。

それからお会計。全部で10万前後と聞いていましたが今日のお会計は39,270円。うーん高い。でも、県から数万円補助が出るので、少しはマシか・・・。ほとんどの病院ってそうですけど、予防系は保険が使えず実費なんですよね。

***

私の経験から、妊活を考えている方には、なんとなく怖いからといってライトな治療をやっているところに行くのでは無く、最初から体外受精まで行なっているところに行くことがおすすめです。

体外受精は痛そうだし大変そうだしできればしたくない・・・と思っていても、どうしてもそれしか手段がない、となった場合心変わりするかもしれないし、そうなった時、転院するのも地味に大変だからです。

***

次の検査は月経周期2〜5日目に行うホルモン基礎検査。次の生理はちゃんと自然に来ますようにと祈りながら家路に着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?