見出し画像

つらつらcafe 136回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(24)

こんにちは。
最近、🐻1人で、リビングの大掃除をしながら、床に置いてあるものをすべて廊下に出して、敷いていたラグをしっかりと敷き直して、しっかりと固定をしまして、廊下のものをすべて戻しまして、リビングの床がほんとうにすっきりしました。

もうごろごろしても、しっかりと張って絶対にしわしわにならないラグ。

お掃除もしやすいうえに、リビングでのおうちカフェもさらに楽しくなり、ご飯を食べるときも主人がとても快適そうにしていて、ほんとうに汗だくで頑張って良かったなあとラグの上で何回もごろごろしてしまうしみじみ&快適🐻です。

今回はまた健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて昔の古く強い心の中の概念や癖を改められた良いお買い物ができたよ~といったお話2つになります。

たまたま今まで長く使っていたワイヤーありのブラジャーがいくつか壊れまして、そんなときにユニクロでセールがあり、
ノンワイヤーのブラジャーと、その色に合わせた吸水ショーツがお安くあったので、思いきって、2組色合いを合わせて買ってみました。

かつて🐻が20代後半くらいの20年前くらいは、
ノンワイヤーのブラジャーは胸が安定せず、揺れたりするので、ナイトブラにしかならないイメージが強くあったのですが、

20年の時が経ち、思いきって勇気を出して買ってみて、つけてみたら、
めちゃめちゃカップも安定していて、もちろん揺れませんし、ワイヤーがなくて、めちゃめちゃ楽ちん、快適です。

吸水ショーツも同じ素材で、吸水部分がしっかりしており、もし何かあっても安心ですし、洗濯してもすぐ乾くし、蒸れにくく、2組買って大満足でした。

機能性下着なので、MRIでは脱がなくてはなりませんが、普通のレントゲンならおそらくノンワイヤーでそのまま撮影ができるのではと期待をしつつ、とにかくとても便利だと思います。

今まで、若い頃から、

ブラジャーはワイヤーありで可愛らしいレースでなければいけない!

と思い込み、安い通販でひたすらに35年近く買い続けていましたが、こんなにノンワイヤーの機能が上がるなんて正直、びっくり(@_@;)でした。

さっぱりしたデザインと優しい色合いが素敵で、ようやく自分が大好きでかつ楽ちんな下着デビューが49歳でできたようでとてもとても嬉しく感じました。

ちなみにナイトブラにもなるので、さらにお得感抜群でした。

さらに痩せたら、すべて買い替えたいと思ってます。

また、今まで、おうちカフェで珈琲などにおやつでつけていたクッキーは、近くのドラッグストアで一番安いココナッツサブレを多めにつけていました。

ですが、もう🐻は49歳になり今年は50歳になります。

もうそんなに年齢的に胃の力も落ちてきて、
クッキーなども、量をたくさん食べれない中で、

珈琲や紅茶にほんとうはあんまり得意ではないココナッツサブレを多めにつけて、ほんとうに楽しいのか、
それとも安いから食べているのか、

とよくよく考える機会がありました。

そうしたら、かなり時間はかかりましたが、
心の中に、

ほんとうは市販のチョコパイが一つでいいから食べたいよ~(泣)

という自分の心の中の強い強い声が聞こえてくる感じがしました。

そして、
月に1回でいいから、何かしっかり甘い美味しいものが食べたいよ~

という声も聞こえてきて、主人とよくよく話し合いをしました。

その結果、
ココナッツサブレ同様、チョコパイは🐻のお小遣いから出すこと、
また、月一の甘いものもお小遣いから出して食べることを決めました。

ココナッツサブレを多めに食べていたため、チョコパイひとつなら、ココナッツサブレ多めよりも安く済むことも計算をしました。

実は、幼い頃から、お金にかなり厳しい家庭に育てられて、
ほんとうにほしいものはほとんど口にできなかったり、
身に着けることもできなかったことが多かった🐻の生活が長く長くありました。

若い頃から、必要な買い物はなんでも一番安いものをという強い意識と癖で生活することが当たり前になっていました。

しかし、晩婚をして、ようやく、
自分のおやつにほんとうに食べたいものを口にできることや、
好きな気持ちの良いインナーを身に着けることが叶って、
すごくすごく嬉しいし、理解してくれた主人にも大感謝です。

これで、おうちカフェはもちろん、生活のすべてがさらに楽しみに快適になりました。

Kindleを読みながら、大好きなコーヒーメーカーで淹れた珈琲や紅茶と大好きなお菓子少しだけ。

月一で美味しいスイーツ。

身に着けているのは大好きで気持ちの良い下着。

心から贅沢やなあとしみじみ思います。

もう我が家はお金に厳し過ぎた🐻の実家の意識が残った家庭ではなく、

普通に健康的に楽しく節約しながら、穏やかに暮らす家庭に向かっていけていることが、

心身にとてもとても嬉しいし、きっと良いことになっていくのではと思います。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?