見出し画像

つらつらcafe 76回 ズイフトを実はしばらくお休みしていて、また再開してました。

こんにちは。
3か月ぶりにいつもの美容室で髪を染めていただき、気分るんるんついでに帰宅してから、残りのお小遣いでアマゾンでずっと欲しかったトップガン・マーヴェリックのブルーレイをついついポチしてしまった、今月のお小遣い予算はしっかり赤字予定の🐻です。←同じくファンの主人は狂喜乱舞してます。

今回はタイトルの通り、ズイフトを再開したよ~というお話です。
今年の6月に夏の暑さに慣れてきて、楽しい~と堂々とかいておいて、実はやってなかったのかよ!!としっかり突っ込みを受けそうです。
ごめんなさい。泣。
真夏になり、クーラーのないズイフト部屋でのズイフトがあまりにつらいというより、完全に無理というか、運動自体が危険な暑さになってしまいました。
とにかく、しばらく命のためにお休みをしていて、その間に来年の真夏対策に、隣の寝室からクーラーの風がしっかりとズイフト部屋にも来れるように部屋の模様替えなどをさらにしていました。
そうして昨日、ようやく落ち着いて始めることができるようになり、早速、一日20分のんびりポタリングを再開しています。

昨日の初日は20分走ったのに、なんとストラバというズイフトの記録アプリにアップロードがされていなくて、なんとか手動で更新したものの、検索すると、今はそういった事象がよく起こるとのことで、ズイフトを英語バージョンにして、なるたけシステムに負荷をかけないように走っています。
今日も同様にしたら、きちんとストラバに更新されていて(´▽`) ホッとしています。

最近は、ゲームをしながらではなくて、好きな音楽を聴きながらのりのりで走っているスタイルです。
ゲームをしながらだと、手にコントローラーを持たなければならず、自然と立ち漕ぎになるため、すぐにおしりが痛くなってしまうことに気づきまして、←遅。
両手をしっかりとハンドルにかけられる音楽鑑賞に切り替えてみました。
おかげでほとんどおしりも痛くなく走れています。
好きな歌手のライヴCDのデータを中心にかけながら、とにかくのりのりで漕ぎます。
ただし、脈拍が最大の135を超えたら、ひとまず漕ぐのをやめて、少し息を整えて、110くらいになってからまた再開します。
また135超えたら同じ繰り返しで、休み休みで走っています。
平均脈拍は120くらいで走ります。
内科や整形外科の先生からのアドバイスです。
ロードバイク超初心者なので、無理は禁物だよ~と言われています。

超初心者ののんびりポタリングで、あんまり偉そうなことは言えませんが、やっぱり再開してみて運動は楽しいなあと強く思います。
🐻は首から腰から膝から整形外科にしっかりとお世話になっていますので、ランニングとか膝に負担のかかる運動は正直できません。
でも、ロードバイクや水中ウォーキング、水泳、ウォーキングは大丈夫ですし、先生方からもかなり勧められていまして、今はズイフトに再びハマりかけているのですが、自宅でできる強みがたくさんある上、ロードバイクがしっかりと固定されているため、こける心配がないという、膝が怖い🐻にとってみれば、天国みたいなシステムです。

早く、真夏対策をしておけばよかったなあ…と後悔することもありますが、これからは冬季に入るので、扇風機がんがんのみで楽しめます。
とてもとても楽しみです。

同時に実は大大大好きで撮りためていた「チャリダー」というロードバイクの専門的なテレビ番組も、ズイフトをしていない間は、番組の皆さんが頑張っている姿に罪悪感を感じそうで、とても観れませんでした。
先日からようやくつけて観たら、ツールド沖縄の優勝の回でして、まるで自分が走るような想いで、手に汗握りながら感動の涙で観ていました。
チャリダーの皆さんみたいににすごいスタイルになったり、ものすごい走りはできないけれど、🐻なりの楽しいポタリングがだんだん形になってくれるといいなあと強く思います。
夢に近い目標は、普通にズイフトで定期的にレースに出ること。
まだまだ初心者ですが、こつこつ楽しんでいこうと思います。

まず、明日もズイフト頑張ります!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?