見出し画像

つらつらcafe 140回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(25)

こんにちは。
5月の端午の節句にはまだ早いのですが、
主人が五月人形を持っていないことを初めて知りまして、
アマゾンで小さいですが、名入り札をつけてくださる
五月人形を買ったところ、
主人が早速ベッドサイドにしっかと飾りまして、
五月人形にしっかと見守られて毎日寝ています、🐻です。

今回は健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて、
ダイエットのためにいろいろ始めたよ~といったお話と、
やっぱり保湿が大事だったよ~といったお話になります


断捨離を終えての新しい生活の第一目標を決めました。

それは、

改めて、一口穏やかにゆっくり噛む!!
ということを習慣にすること

です。

一度はチャレンジしていましたが、長続きしなかったことでしたが、
長寿と健康とダイエットと節約にきっと良い!と再度決めました。

Kindleのタブレットにもいつも表示されるように設定。

タブレットの中のAlexaにも寝る前に声をかけてもらっています。

みんチャレのダイエット仲間にも宣言をしました

主人にもちゃんと噛んでいるか、注意をお願いをしました。

穏やかによく噛むダイエットのKindleの本も
無料でダウンロードして読みながら、勉強をしています。

そして、朝ご飯は一番しっかり食べていたのですが、
とにかく一口穏やかにゆっくり噛むを始めたら、
いつもの量でさらに朝おやつを食べようとしたら、
おやつを半分残して、

次回からは半分の量を定量にしました。

しばらくすると、朝おやつはいらなくなりました。

そして、現在の朝ご飯は、
野菜ジュースと
クエン酸入りのりんごジュースと
ゼロカロリーシュガーを入れた無糖ヨーグルトだけで大丈夫になりました。

また、昼ご飯と夕ご飯は主人と作り、
しっかりご飯に一皿つけば、

飲み物以外の間食もほんとうにいらなくなりました。

最近はお菓子を特別なとき以外はお小遣いで買うことがなくなりました。

その代わりに、
ドラッグストアで安いホットケーキミックスを少しだけ買っておいて、
甘いものやお菓子類がほんとうにほんとうに食べたいときは、
自宅でホットケーキを自分で焼いて、
バター風味のマーガリンを仕上げにぬって、主人と食べてます。

マーガリンでもトランス脂肪酸をかなり抑えてあるものなので、安心して使えます。

ただ、🐻はお菓子作りはあまり積極的な方ではないので、
よほど食べたいときしか作らないため、
ホットケーキを食べるのは1か月に一度あるかないかでして、
お金にもダイエットにも大変助かってます。

なんというか、
しっかりゆっくり噛んで、
朝ご飯を軽くして、
定期的なお菓子をやめて、
固形物は食べないのですが、水分はしっかりとる形にしていまして、
無駄に量を食べなくなり、
食品もいつもより余るようになり、
意図せずかなりの節約にもなりました。

また体組成計の結果は、

実は、主人が最近に在宅の仕事になり、
一時期は、きちんとふたりで3食を食べていて、
さらにおやつも食べていたため、
3キロくらい増えてしまっていたのですが、

そこから、現在は少しずつですが、
体重や体脂肪など減少傾向です。

お金は全然かからないのに、すごい!!と思います。

ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんの本の言葉に、

お金のやりくりの努力方法は

A・B・Cが合い言葉

と書かれていらっしゃいました。


Aあたりまえのことを

Bばかになって

Cちゃんとする


節約だけでなく、健康生活やダイエットも同じかもしれないと考えました。

やはり、穏やかだけどきちんと噛むことから始めてみようと考えて、
ほんとうに良かったです。

とにかく継続と習慣化にすることを目標にしています。


またこれは人によって好き嫌いがあると思いますが、

それでも強く食欲が出るときが、🐻は時々あるので、

食欲を強く抑えるために、
青い食べ物や虹色の食べ物の無料の画像をダウンロードして
スマホから見れるようにしています。

青い食べ物、
青いカレーライスや、ラーメン、おにぎりやパスタの画像、
または、虹色のラーメンや同様の食べ物の画像をダウンロードして、
食欲がすごく強くなったときにまずスマホの画像を開いて見ます。

そうすると、一気に食欲が落ち着いてきます。

🐻の最終手段に近いです。
紫やエメラルドグリーンの同様の画像も🐻には効果あります。


またお風呂場で身体の保湿をすることで、
さらに身体とシャワーが楽に楽しくなりました。

冬場は特に肌が乾燥をして、
かゆみがひどかった🐻ですが、
シャワーの後で急いで着替える前に、
しっかり保湿のクリームを塗るのは、
どうしてもどうしても、面倒で続かなくて、
かゆみが出てから仕方なくかかりつけの皮膚科に行き、
外用薬を頂いて塗る対策をしていました。

しかし、皮膚科の先生や看護師さんに、

きちんと保湿することで、
いちいち皮膚科にくる必要もなく、薬をもらう必要もないのよ。

身体のためにも絶対にやってみたらいいよ〜。

と繰り返し諭していただき、
今度こそ!!
と、ネットでたくさんの保湿クリームを調べながら見ていたら、

なんと、


浴室内の濡れたままの肌に浴室で塗れる保湿クリーム!!


が、
高くなく普通のメーカーから売られていることを発見しました!!

嬉しさのあまり、思いきって買ってみまして、
浴室に置いて、

シャワーの後であんまり期待せず、
軽くクリームを身体全体に塗り、
あとは普通にバスタオルで拭いて着替えてみました。


まず、とてつもなく楽ちんな保湿方法なので、ずっと続けられそうです。

その上、肌がクリームに合っていたのか、
だんだん肌全体がしっとりとしてきて、
かゆみのでやすい箇所のかゆみも現在まったくありません。


身体の保湿ってこんなにも大切で、便利なものなんだ〜、
ほんとうにびっくり(@_@;)

でした。

皮膚科も行く必要もなくなり、
時間やお金も結果的に節約になりました。

健康にもとても良い習慣なので、
これも続けていきたいと思います。


ささやかなことからかもしれませんが、
これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?