見出し画像

つらつらcafe 132回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(21)

こんにちは。
最近、やはりリビングの床にずっと座っていますと、湯たんぽをしていても脚がかなり冷えるので、ようやくこたつをつけるようになり、こたつのぬくぬくとした温かい有難さを改めてしみじみ噛みしめている、やっぱりこたつ大好きぷくぷく🐻です。

今回は久々に健康長寿についてのお話ができればと思います。

健康長寿を目指してこんなことをしているよ~といった内容になります。
ただ、あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は健康長寿に向けて取り入れたいくつかの習慣や、過労に気をつけたりしているよ~というお話になります。


最近、毎日、少しの時間ですが、リビングで主人と早朝のコーヒータイムを過ごすことを始めました。

前日にコーヒーメーカーに、紙のフィルターをつけて、豆を入れて、水の容器だけ外して置いておけば、あとは水をセットして、ボタンを押せば、もともと全自動メーカーのコーヒーメーカーなので、自然に挽きたてのコーヒーがはいります。

我が家の朝はまず炊飯器で朝食のご飯を炊くことから始まるのですが、それはかなり朝早くに目覚める主人に、🐻が前夜お米を水につけて冷やしておいたお釜を冷蔵庫から出してもらい、ラップをとり炊飯器に入れて、ボタンを押すことをしてもらっていて、毎朝炊きたてが食べられてほんとうに毎日有り難いです。
配線の関係から、ご飯が炊けてから混ぜてすぐに保温を切り、炊飯器を終えてからプラグを抜き替えて、🐻がコーヒーメーカーのセットとボタンを押しています。

主人がご飯を食べ終えるくらいに、コーヒーがちょうどできて、ふたりでコーヒーを飲んで、主人が仕事に出るのを見送ってから、🐻は、自分の朝ご飯の用意を始めます。

昼間にもコーヒーは自分でメーカーで作って飲むのですが、早い朝、主人とわずかな時間ですが、朝のコーヒータイムを過ごすことは、いろんなぷち相談やこれから主人としたいこと、今考えていること、また主人の仕事帰りに買い物を頼みたいことなど、自然といろいろ楽しく軽く話せて、とてもリラックスします。

主人と言葉で約束ははっきりしていませんが、この朝のコーヒータイムでは、暗い話や愚痴、批判的な話はお互いになるたけNGにしています。

ぷち相談もなるべく前向きな内容にしています。
ただ、かなり急ぎで困っていることについては、お互いに軽くだけ打ち明けて、主人が帰ってから、必要なら詳しく一緒にゆっくり夕ご飯後に話してみたり、アドバイスをもらったりもしています。

精神的な面の穏やかさをなるたけ持つためにも、こういう夫婦ふたりの時間を少しでも長く健康で毎日迎えられればと思います。

また先日、冠婚葬祭関係のお返しでカタログギフトをいただきました。

今のカタログギフトはほんとうにカラフルで、たくさんの種類の素敵なものが満載でびっくり(@_@;)です。

大切に選ぼうと、主人と何回も何回も繰り返し読むうちに、ふとヘルスコーナーに某有名メーカーの手首式血圧計がありました!

まだ🐻は高血圧ではないのですが、今から、更年期過ぎて血圧が高めになることも考えて、測る訓練が必要と思っていました。

毎日血圧測定だ~!と、普通のカフを上腕に巻く形の血圧計を買ってまもない我が家でしたが、冬は🐻は特に厚着なので、服を脱ぐのがかなり大変で正直、ずっと測定練習を面倒で休んでいました。

血圧が高めの主人はいつも薄着なので定期的に測定はしているものの、ふたりで話し合いをして、この手首式血圧計をお願いすることに決めました。
冬はやはり手首だけ出して測れるものが便利だし、きちんと特に🐻が測定が習慣にならなければ意味がないね~と判断して、お願いしました。

しばらくしてから、手首式血圧計、無事に届きました。

手首式は少し誤差があると言われましたが、カフを上腕に巻くものと同時期に測り、誤差をあらかじめ確認して、スマホに記録しています。

手首にはめるだけなので、めちゃめちゃ便利で、楽しく毎日測れるようになりました。

毎日の血圧測定練習、さらに毎日決まった時間帯に測れるようにきちんとアプリも使い、習慣にしたいです。

そして最近、主人から米軍仕様の耳栓をネットで買うくらい強かった🐻のいびきが、ほんとうに落ち着いて、たまになってきたね~と言われるようになりました。

かなり痩せたわけでもないので、どうしてかなあとしばらく考えていたら、最近は体力を100%使い切り、疲れ切って眠ることがなくなったからかなあと気づきました。

断捨離や整理整頓を頑張っていたここ4年近くは、毎日がほんとうにバタバタで、疲れ方が酷く、夕方にうとうとして寝落ちしそうになって、なんとか気合いを入れてさらなる家事を頑張ってしていました。

でも、ようやく断捨離が終わると、時間的にもゆとりができて、毎日の家事は洗濯と掃除に食事関係がほとんどで時間も量も最低限になりました。

買い物は主人と休みに行くことがほとんどなので、まとめて買ってしまいますし、ちょっとした小さなものは仕事帰りにドラッグストアに寄る主人に頼んでしまいます。
かなり重いものはたまにまとめて安いネットスーパーに頼みます。

こうして、自分の時間もゆっくり取れるようになり、たまに疲れると、ベッドでゴロゴロしながら読書をしたりすることもできて、ほんとうに断捨離をして、精神的にも身体的にもリラックスできるようになって、少しずつ過労が取れて、激しいいびきは激減したみたいです。

やはり、疲れ過ぎは体に良くないのだなあと心底、思いました。

きちんと休息を取りながら、こつこつ少しずつ動いていき、これからは体のメンテもしっかりしていきたいなあと思いました。

大体の感覚ですが、🐻の場合は1日50~70%くらいの疲れ方くらいが、体調に良いみたいだなあと思います。

ちなみに以前は200%以上の疲れ方でいました。

これからも気を付けて自分の体調の度合をこつこつ測りつつ、健康に留意していきたいです。

「健康であることは最大の節約」と読んだ本にも書いてありました。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?