見出し画像

061. 架空コンビニ(ぎょざー) /『くつしたおるよ。』 【猫マンガ】












   + + +

形状が変われば 呼び名が変わる
という料理はいくつかある。

そもそもは、それが発祥した
土地ならではの呼び方だから
それぞれに名前があって
仕方がないのだけど、

例えば
私が最近ときどき食べる
五平餅なんかも
棒がなければ焼きおにぎりだろ
と思うし、

信州のおやきなんかも
ラー油つけて食べたら
餃子かな、とも思うわけで。

焼かずに蒸したら
肉饅頭(肉まん)ではないのか、
とか。

実際、韓国では
蒸し餃子のことを
マンドゥ(饅頭)
と呼ぶみたいだし。


そして「餃子」は
もはや日本食。

本場とされる中国では
焼かないのが一般的
だと言うし、

皮も薄くなくて、
呼び名の発音すら
「チャオズ」らしい、

となると「ぎょうざ」って
一体、何語なん?
(由来は諸説あるらしい)


「ぎょうざ」が
日本だけで通用する言葉なら、
勝手にさまざまに変化しても
いいのではないか。

皮でくるっと巻いただけの
「棒ギョウザ」なんかもあるけど
包みきれてないのに
餃子って呼んでいいの!?
口開いてたら焼売の部類に
入るのでは?
などとも思ってしまう。


そういう分類の難しさを超えて
新ジャンルにしてしまおう
というのが、
「ぎょざー」が内包する
メッセージなのである。

(はぁ)

   + + +

次回も おたのしみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?