見出し画像

親、捨てました。

ついこの間、親を断捨離しました。


理由はお金の無心

私が物心ついた時から他人に寄生して生きている母です。
まともな職に就かず、元夫からの養育費等支援に頼り、生活を慎むこととは無縁な浪費家で、それゆえに家賃滞納にライフラインが止められること、授業料滞納は日常茶飯事。
お金が底を付くと子供(私)を使って元夫に催促電話をけかさせる始末。


私は社会人になったと同時に家を出た頃、母親はパチンコ三昧生活。
そして月1~2回、「明日は勝つからちょっとお金貸してぇ~w」とお金の無心電話が鳴る日々。

過去、私が記憶ある限りでは6回は家賃滞納で強制退去させられています。
引っ越した先々でご近所の気の優しい人達からお金を借りていたし、それが自転車操業化し、最終的に返せなくなって引っ越したケースも有り。
もちろん引っ越し代も誰かを騙して借りています。もう詐欺師!!



もちろんこんな人格だから親戚からも借金を重ねた挙句に絶縁されており、でも本人は気にも留めていないし、寧ろ返さなくて良くなったからラッキーと思っていただろうし、「真面目な親戚ばかりでつまらない」とさえ言う人です。


割愛しますが、私に子供が出来たのを機に、ベビーシッターとして同居を始めたのが運の尽き。



貯金、食い潰されていました!!!!!!


白アリか。


生活費をパチンコ代に充て、負けたら貯金から引き出し相殺♪みたいな?


更には私たちキョウダイ名義のクレジットカードの使い込みも発覚。
もう愕然としましたよ・・・そんな人間なのかと・・・・
もちろん出て行く話になったけれど、当時の私は母がいなければ仕事が出来なかったから渋々許し・・・

カード事件を機にもう1人のキョウダイは早々に母親に見切りをつけて絶縁。
その後、お金貸して欲しいと電話があったそうで、反省もしていない母親にブチ切れ。
母からは〇〇は怖いからあの子には頼めないとシワ寄せが全部私のところに来たって感じですね。


食い潰したことを許す条件にパチンコを辞めることを提示したけど、依存症って治らないんだね・・・
その後も私に隠れてパチンコへ通い、私の機嫌良い日を狙ってはお金の無心は続きました。


幾度となく死んでくれと願ったし、殺意さえ湧いたよ。


でも、ひょんなことから別々で暮らすこととなり、ようやく毒親から解放されたのです!!
言い合いになった時に「(孫の面倒を見させられた)私のこの数年間を返して欲しい」って言われたから。w
普通、言うか?
衣食住にお小遣いも渡して、貯金も食い潰されて、カードも勝手に使われてその支払いは私がしたからね?

これからは年金で充分食べて行けれるから身の丈に合った生活して残りの人生過ごすって、ようやく改心したのも数ヵ月・・・


「今月、ランチ行ったりしてお金使い過ぎちゃって家賃が払えないから3万円お金貸してくれない?」とまた無心が来た・・・

もう電話して来ないでくださいと言って電話を切り、これが最後と3万円をネット送金後、LINEブロック、電話も着信拒否にしました。

頭に血が上りながらも3万振り込んでしまった私の優しさ・・・涙。


人の優しに付け込んだ、最低な親。
知り合いにこんなのいたら即、縁切りしているでしょう。
でも、親と言うだけで罪悪感が湧くのは何故だろうか・・・

もう連絡を取らないと決めたのに、それで良かったのか、母は寂しい思いをしているのではないか、年齢が年齢だけに私が突き放したことで自死してしまうかも知れないなんて考えつつも、母親といることで私はいつまでもビクビクして生きて行かねばならない、お金の無心だってエンドレス。
最後最後と言いながらも貸す私も悪いけれど、何度も私に頼って来る母は私をATMとしか思っていないだろうし、あの子に言えばなんとかなると言う甘えもあるはず。
どうせお金貸してくれる人が1人減ったぐらいにしか思ってないだろう。


こんなことをあの日以来ずっと何かを考えてしまいます。
お陰で悪夢を連日見ています。
頭頂部が陥没する夢や、カメムシが机の上に何匹もいて、そのうちの1匹が私に向かって飛んで来てビクっとなって起きる・・・みたいなね。w
そして月のものも止まりました。汗



ストレスぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像1


以前ね、知人に母親と縁を切りたいってボソっと愚痴ったの。
そうしたら「そんなこと言わないの^^お母さんが可哀想じゃない。」って言われて気付いたんだ・・・


この子、普通の家庭の子だった!!!!って。

親から万単位のお金貸してなんて言われたことないだろうし、返してもらえない経験もないだろうし、貯金使われたことも暴言吐かれたこともないだろうし、暴力振るわれたこともないんだろうな、ご飯も家族一緒に食べてたんだろうな。

そりゃ~、理解できないはずだわ。


だからね、私は子供には一切、面倒かけさせないよう決めてる。
子供を養育するのは親の義務。
感謝の心は大事だけど、自分の身を削ってまで恩返しはしなくても良し!
あなたが毎日笑顔で幸せであれば、それが最大の親孝行だと常々言っています。

うちの毒親には一生理解できないことでしょうね・・・アハハ


さようなら私の毒親。

お元気で・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?