見出し画像

褒め日記20240401-0407

2024/04/01(月)☀︎

今日から新年度。去年の今頃どうしていたかなぁ?と思ってnoteの日記を遡ってみようかと考えてみたが、間違いなく病んで荒んでいたはずなので慌てて止めた。春は気温的にも過ごし易いし、誕生月もあるので1番好きな季節なのだけど、如何せん仕事が1番忙しい。特に去年はいろいろな要素が重なってトラウマ級だった。それに比べれば今年は善良な人間らしい感情を持って生きられそうだから、不満を言っては行けない。
今日のお昼ご飯は、昨日恋人Sから京都土産でもらった志津屋のパンを食べた。定番のカルネと、初めましてのかりんとう饅頭。かりんとう饅頭(と言いつつ巨大なパン)は黒糖味のカリカリ生地の中にさつまいも餡が入っていて、メチャクチャ甘くて美味しかった!恋人Sは未だに「お嬢さまのお口に合うか分かりませんが…」と控えめな前置きをしてからお土産を渡してくれるんだけど、わたしがもちろん気にいると自信満々なのが透けて見えるところが可愛い(笑)
仕事、複数のプロジェクトが動き出して慌しく、と言っても実態はそれぞれはそこまで大きく動いていないが、全ての対応窓口をわたしと先輩Oでやっているので単純にキャパオーバーなのだった。上司Kは、何か新しいプロジェクトが持ち上がると毎度わたしを巻き込むのだが、自分は割とすぐにフェードアウトしてしまうので、自然に進捗管理がわたしの方に振って来るのが本当に納得行かない。
ムシャクシャした気分で帰宅、やっぱり緩々と過食してしまった。今日は自暴自棄モードだった、なんかもうどうでも良いや〜頑張ったって良いことないし〜みたいな感じ。悲しい。

今日の褒めポイント
・先輩Oの仕事のフォローを積極的に行えた◎

2024/04/02(火)☀︎

昨夜の過食でお腹が気持ち悪い。午前中粛々と働き、PM休取得。なかなか都合が付かず、美容メンテナンスが出来ていなかったので、PM休を取って一気に片付けようという算段である。今日はジェルネイルとマツエクのリペアへ。特にいつもと変わらないオーダーだけど、目に付くところが綺麗になると悪い気はしない、気分も落ち込み気味だったのでちょうど良かった。女子って手軽に自分の機嫌を取れる手段が多めなところは良いシステムだと思う。

相変わらず深めの白フレンチがラブ。
お昼ご飯はカフェでお気に入りのキャロットケーキ。

恋人SとのLINE、わたしが調子悪いステータスのままやり取りを止めていたら、恋人Sから心配ゆえの追いLINEがあった、すみません。その流れで以前から訊いてみたかったことを質問。「もしわたしが今後しばらくエッチしたい気分になれない日があるかもって言ったら、○○くんは受け入れられる?どうしても今は過食症で変わって行く自分の身体が受け入れられないし、それを好きな人に見せるのはすごく緊張するし勇気の要ることなの」。すると恋人Sから返信あり、「もちろん、○っちゃんの気持ち優先で…僕からすると今も充分綺麗だと思うけど、○っちゃんの気持ちを大事にします!」とのこと。や、優しい…(涙)こんなに全面的に肯定してもらえるなんて思っていなかった(多少は渋々感があったり、交渉の余地ありかと思っていた)ので、わたしって大切にしてもらえているんだなぁって実感出来た。「でも、もしお付き合いが負担の方が大きくなってしまったら距離を取ってくれて良いからね?」と申し出ると、「もし距離を取るとしても数cmかな」と返信があり、キュン。わたしはいつもその包容力に救われております。これからもこの関係を大切にして行きたい。

今日の褒めポイント
・恋人Sに正直に伝えたいことを伝えられた◎
・過食しなかった◎

2024/04/03(水)☔︎

仕事、地味に忙しかった。本来、月初は閑散期のはずだが、わたしと先輩Oはこの時期に発生する定例役務で慌しく、今日も19:00過ぎまで残業。期初早々にして今年度最大の正念場なのだった。でも今年は先輩Oという仲間がいるだけマシ、去年は先輩Oの代わりに上司Kと組んでいたが、今年より数倍ハードだったにも関わらず、上司Kは我関せずでわたしは放ったらかしにされていて、結果的に病んだ。(それを見兼ねて上司Kの更に上長である恋人Sが直接管理に乗り出してくれて、心底助かったし、惚れ直した。)まぁ上司Kの姿勢は今年も相変わらずでウンザリ、「謙虚じゃない人間は変わらないので期待してはダメ」という教訓を今年も得た。
そんなことを考えていたらイライラしてしまい、今日も緩々と過食。大きめのスコーンとマフィンを晩ご飯後のデザートに食べてしまった。どんどん身体付きが丸くなって行くのが怖い。濃い味付けに慣れてしまって味覚がバカになってしまっているのも心配、ちゃんと一旦どこかでリセットしないと。

今日の褒めポイント
・先輩Oのフォローを積極的に行えた◎

2024/04/04(木)☀︎

気圧の変化なのか身体が怠く、仕事面でもやる気が起きない日。ユニット部署の姐さんである先輩Yから飲み会のお誘い、ストレスが溜まり過ぎて爆発寸前なのだそう。バリキャリママの苦労とストレスって想像も付かないけど、とりあえずわたしには耐えられないことだけは確かなので、わたしに出来ることならお付き合い致す所存。わたしも憂さ晴らししたい気分だったし、他部署の仕事の様子も知りたかったので、こういうお誘いは嬉しかった。来週の木曜日に決まったので楽しみ。
仕事で軽微だけどイラッとするトラブルや、うっかり見つけてしまった根が深そうな重大っぽいトラブル(上司Kが早々に退社したので明朝報告する)なんかがあって消耗した。今日こそは早帰りする!と決心していたのに、今日も叶わず。悲しい。
今日も軽めの過食、じゃがりこの美味しさに目覚めてしまって困っている。目に見えてお腹が初期の妊婦さんのようになって来た。過食が良くなるのなら藁にも縋りたい気持ち。

今日の褒めポイント
・先輩Oのフォローを積極的に行えた◎

2024/04/05(金)☁︎

今年も無事今日という日を迎えることが出来た、誕生日おめでとう、わたし。確か去年は割と可哀想な誕生日で、仕事で病んで誕生日当日に心療内科に駆け込んで泣いていた、だからそれに比べれば今年はまだマシな方のはず…プチ鬱と過食症で相変わらず心療内科通院中だけれども。そして今年も恋人Sが朝早い時間にお祝いLINEを送ってくれた。恋人Sのお祝いLINEは年々簡潔になって行くけど(笑)、嬉しかった。
仕事、予想を裏切らず繁忙。昨日の重大っぽいトラブルは結果的に問題なかったが、その他の事案がゴチャゴチャし、想定より大分時間を食ってしまった。
仕事後、恋人Sと誕生日祝いの食事の約束をしていたのだが、結局待ち合わせ時間に全然間に合わず、恋人Sを20:00近くまで待たせてしまい、わたしがイライラと悲しみでかなり不機嫌モードに。しかし、お店に駆け込んで恋人Sと対面したら、優しい笑顔で迎え入れて労ってくれて、わたしの心のグチャグチャになった固い結び目がふわわわ〜っと解きほぐされて、涙が出そうになった。いつもありがとう。今日は表参道ヒルズで創作カジュアルフレンチのレストランでコース料理をご馳走してもらった、美味しかった〜!

フォアグラのマカロン、激ウマだった!
野菜のフリッターとビールの組み合わせが1番お気に入りだった。
各料理に合うお酒を頂いたら見事にスーパー酔っ払いに。

恋人Sとたくさんお喋りした。お互いの仕事のことからプライベートのことまでいろいろ話したけど、1番印象的だったのは、恋人Sが自分の弱っている部分を話してくれるようになったということ。以前はそういうことはあんまりなくて彼女としては少し淋しい気持ちもあったんだけど、最近の恋人Sは仕事でもプライベートでもハードな展開が続いて精神的に参っていて、少しずつわたしにも寄り掛かってくれるようになった。今日は過去の話も少ししてくれて、わたしが知らないだけで順風満帆に見える恋人Sも大変な時期があったことに気付いた、話してくれて嬉しかった。今後もこういう会話と支え合いを重ねて行けたら良いな。退店後、エレベーターの中で2人切りだったので「チューは?」とおねだりしたら、恋人Sが満面の笑みでキスしてくれた。恋人Sは酔っ払うと愛情増し増しになるタイプなので平和である。
帰宅後、酔っ払った状態で訳も分からないまま、なぜかじゃがりこを食べた。1箱で済んだみたいで良かったけど、本当に癖って怖い。でも結果的にたくさん恋人Sの愛情を感じられて良い誕生日だったな〜!

今日の褒めポイント
・先輩Oのフォローを積極的に行えた◎
・今年も忙しかったけどご機嫌な誕生日を過ごせた◎(恋人Sのお陰だけど)

2024/04/06(土)☁︎

今日は恋人Sとお花見。表参道駅で恋人Sと待ち合わせして、お昼ご飯用のお気に入りのパンを調達してから代々木公園へ。思ったより気温が低かったけど、桜は満開でとても綺麗で、桜の下で恋人Sとピクニックするのはとてもリフレッシュ出来て良かった。たくさん食べて、たくさんお喋りして、たくさん笑って、たくさんのんびりした。恋人Sが「明日、ラグビー観戦しに行かない?」と誘ってくれて、突然デートが決定。誕生日から3日連続でデートしてくれてとても嬉しい。

久しぶりの誕生日に桜満開な春、嬉しい。

お花見後、恋人Sが気になっていたカフェでお茶。カカオとプリンの専門店で、わたしと恋人Sはプリンロールケーキを食べた、またお揃いになって笑った。恋人Sが、わたしの過食を抑制する取り組みとして、過食しなかった連続日数に応じてご褒美をくれることになった。(厳密に言うと、わたしが恋人Sに褒めてもらえたら前向きに頑張れるかもしれない、と言ったら「もちろん良いよ!」と快諾してくれた。)とりあえずやってみよう!

卵感たっぷりの生地とプリンの幸せな組み合わせ。

お茶の後、恋人Sが「テコナベーグルワークス」に連れて行ってくれた。ベーグル好きなわたしが以前から行きたがっていたことを覚えてくれていたようで、とても嬉しいサプライズだった。ベーグルを7個も買い込み、2個を恋人Sへプレゼント。幸せ〜。今日も良きデートだったな。
早速今日は過食しなかった!単純!偉い!

今日の褒めポイント
・恋人Sを大笑いさせることが出来た◎
・過食しなかった◎

2024/04/07(日)☀︎

今日は恋人Sとラグビー観戦デート。駒沢大学駅で恋人Sと待ち合わせ、食べログの百名店に選ばれたパン屋でお昼ご飯用のパンを調達してから駒沢陸上競技場へ。ジャパンラグビーリーグワンの試合、今日も先日に引き続きクリタウォーターガッシュ昭島vs清水建設江東ブルーシャークス。わたしは訳あって縁もゆかりもないWG昭島を応援しているのだけど、課題も多いが、逆に言えば伸び代も多いチームとも言えそう。「ダメな子ほど可愛い」的な心理でじわじわ愛着が湧いて来た感じもする、まぁ今日も大敗しちゃったけど。今日は天気がメチャクチャ良く、むしろスポーツ観戦には暑いくらいだった。恋人Sは日焼け対策をしっかりして来たのに、わたしは完全に無頓着&無防備で、驚いた恋人Sからキャップやら上着やらの応急処置を施されたけれど、やっぱりバッチリ日焼けした。でもわたしは自分のこういうよく分からない部分ののびのびした適当さは気に入っているので、別に良いんだ。試合観戦後、駒沢オリンピック公園の桜並木を歩いて軽くお花見し、恋人Sと解散。
誕生日当日から3日連続でデート出来て、お陰ですごく癒された。恋人Sも「38歳の初日から3日目までの連続デートはいかがでしたか?」と嬉しそうだった。基本的にデートに誘ってくれるのは恋人Sなので、彼もわたしに会いたいと思ってくれているんだなぁと実感出来てとても幸せ、良き週末であった。

今日の褒めポイント
・過食しなかった◎

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?