見出し画像

本日の一曲 vol.42 渡辺真知⼦ かもめが翔んだ⽇ (1978)

本日ご紹介する曲は、「この木なんの木、気になる木」の伊藤アキラさん作詞、渡辺真知子さん自身の作曲からなる渡辺さんのセカンド・シングル「かもめが翔んだ日」です。いきなり昂揚感あふれる導入部から始まる印象的な曲です。

この曲が発表された1978年から1979年は女性ボーカルの曲が豊作でした。おそらく高橋真麻さんのレパートリー群だと思います😄

コロッケさんの定番になってしまった岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」(1978年)。

ハイトーンが美しい八神純子さんの「みずいろの雨」(1978年)。

振付がとても流行ったジュディ・オングさんの「魅せられて」(1979年)。

曲はエキゾチック、歌手の存在はミステリアスだった久保田早紀さんの「異邦人」(1979年)などでした。。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!