見出し画像

本日の一曲 vol.71 山下達郎 SPARKLE (1982)

なかなか気軽に聴くことができない山下達郎さんの音楽ですが、オフィシャルに公開されたものを拾っていきたいと思います。


サブスク時代以前の曲

今年になり、ビニール盤とカセットテープを再発するという企画があり、そのプロモーション用として、アルバム「FOR YOU」(1982)から「SPARKLE」のミュージックビデオが公開されました。

また、同じく「FOR YOU」に収録された「LOVELAND, ISLAND」のビデオも公開されましたが、こちらはクリッピング編集された短いバージョンです。

山下達郎さんの曲で最も有名な曲は「クリスマス・イブ」(1983)だと思います。

ただ、こちらも肝腎のアカペラ部分がないクリッピング編集されたものです。編集なしのバージョンはApple Musicでは公開されています。

「蒼氓」と「踊ろよフィッシュ」(1987、1988)の再発記念ビデオです。

「さよなら夏の日」(1991)は、アニメーションのミュージック・ビデオが制作されました。

また、YouTubeMusicでは「PACIFIC」(1978)というアルバムが公開されていますが、こちらは発売当時のレコードの帯には「時代をリードするサウンド・クリエイター達が、アイランド・ミュージックに挑戦した意欲作‼」「南太平洋にテーマを求め、インストゥルメンタルで綴ったサウンド・イメージ・アルバム。」と記載されていました。なので、達郎さんの歌を聴くことはできません。

サブスク時代の曲

「RECIPE(レシピ)」(2019)

昨年発売された「SOFTLY」から「LOVE'S ON FIRE」(2022)

今年の夏にリリースされた「Sync of Summer」(2023)

これからの山下達郎さんの音楽

昨年の山下達郎さんのインタビューがサブスクに否定的なものとして話題になりました。

しかし、これからの人はビニール盤やCDまで買って音楽を聴くというのは極めて少数派になるでしょう。そのあたりを達郎さんには考えてもらいたいなと思っています。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!