見出し画像

本日の一曲 vol.176 カルメン・マキ&OZ 私は風 (1975)

カルメン・マキさんは、十代で寺山修司さんの劇団「天井桟敷」に入団し、その初舞台でレコード会社の目に止まり、歌手契約をしました。1969年に寺山修司さん作詞、田中未知さん作曲で「時には母のない子のように」をリリースし、これが大ヒットしました。

その後、同じ路線で3枚のアルバムを出しましたが、ロックに転向し、竹田和夫さんらとのアルバム「カルメン・マキ&ブルース・クリエイション」を制作しました。

そして、その後、新しいバンドを結成し、1975年にカルメン・マキ&OZ名義で同名のアルバムをリリースしました。このアルバムのラストを飾るのが、カルメン・マキ(Maki Annette Lovelace)さん作詞、ギタリストの春日博文さん作曲の「私は風」でした。「開いた本も閉じてしまえ」という歌詞が強烈な曲なのですが、サブスクのリストにはないため、YouTubeなどで探していただくほかありません。

CDとMp3は販売されています。このアルバムには「六月の詩」という名曲も収録されています。

「私は風」は名曲ですので、たくさんの人たちにカバーされ、また、オマージュされた作品もあります。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!