見出し画像

音楽書案内 宇野功芳 クラシックの名曲・名盤シリーズ 講談社

宇野功芳さんは、1930年に生まれ2016年になくなったクラシック音楽評論家であり、指揮者でもありました。宇野さんは音楽之友社のレコード芸術で長年音盤評論をしており、アンチがいるほど人気のある評論家でした。

その宇野さんがカラヤン・バーンスタイン時代が終わる頃、1989年以降講談社新書からクラシック音楽の名曲・名盤紹介の本をシリーズで出版しましたので、これをご紹介します。

以降、テーマ別の3冊が続きます。協奏曲で終わってしまったのが残念でした。

曲目を増やし、新盤を考慮した新版。

これまでの本を総合した総集編で、SOPHIA BOOKの方から出版されました。

最終版になってしまった改訂新版です。

許光俊さんによる追悼文です。

こはださんによるnoteです。


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!