見出し画像

eスポーツチームの運営者におすすめしたい本をここに書いておく

こんにちは。

桜野はるでございます。

最近はコロナということもあり、自粛ムードがなかなか収まらないので、私も家で過ごすことが少々多くなりました。

そこで、eスポーツ関連の書物を読み漁ることも増えてきたんで、最近読んでいてぜひとも皆様に読んでいただきたい本をここにメモがてら残しておこうと思います。

今回は、eスポーツビジネスというものを知りたい!
という人に向けて3冊を紹介します!

まるわかり! eスポーツ・ビジネス​

https://amzn.to/2I7ILNq

内容がとてもわかりやすく、eスポーツを知らない人はもちろん、知っている人でも以外な見方がされています。

業界のことを俯瞰してみつつ、生の情報が盛りだくさんですので、eスポーツビジネスについての基本的な情報を得るためにも読んでいただきたい。

間違った情報や勘違いしている情報など、今自分が持っているeスポーツビジネスについてを修正するのにも利用できるかもしれません。

さらに、監修しているのが「KPMGコンサルティング」というコンサル会社であり、JeSUが主催していた検討会やeスポーツのコンペなどに関わる等、eスポーツ関連の事業にも大きく関わっている会社です。

日本のeスポーツに大きく関わっている人たちの座談会が書かれていたりと、ためになる話があるのでおすすめです。

業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本

著者は元セガの広報(強い)

業界読本として、いたって基本的な本ですが、プロゲーマー、大会、金銭事情、業界団体、法的課題、世界のトレンド、ゲーマーの育成について、業界やエコシステム産業に関する事情などなど、様々なeスポーツに関係することの基本情報が詰まっているので、今後ビジネスでeスポーツチームを運営するという人は必ず教科書にしていただきたいと思えるほどの著書でした。

そもそもeスポーツってなんすか?

というような人やeスポーツの意義について振り返りたいという人はぜひ読んでいただきたいということはもちろん、実際にeスポーツに深く最前線で関わっている人がどういう感情を持っているのかをインタビューを通して書かれており、先輩の活躍や考え方を知りたい人は購入をおすすめします。

ただ、ひとつだけ不満があるとしたら書物のレイアウトが少し見づらい頁がいくつかあったので、読みづらいと個人的に感じた部分がありますが、これについてはものすごく分かりづらいとかじゃないので、許容範囲かなと思っております。

みんなが知りたかった 最新eスポーツの教科書

ゲームのプレイヤー、観戦者、スポンサーについて詳しく情報を簡潔にまとめられていると感じた一冊でした。

これらの情報を網羅しているわけではありませんが、一気に情報を詰め込むとお腹いっぱいで本を読む気になれないという人にはちょうどいい情報量かなと思っております。

eスポーツの概要を知りたい!
という人にはとても向いているという印象です。

フルカラー写真もあって、読みやすくなっているので、本を読み慣れてない人でも読めるかなと感じました。

市場規模やeスポーツが抱える問題点、今後の展望にも触れられているので、eスポーツの幅広い知識が入ります。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?