見出し画像

人は死して名を残す

#1 名前

「名前負け」って言葉があるわけだから名前がしょぼそうだけどすごい人は「名前勝ち」してるってことか。

じゃあ名前が愛子の人は「名前あいこ」なのかもしれないね。

どうも雨色天気の舟岡桜です。

100の質問みたいなやつって大体ポンポンと答えていくからいいものなんだと思いますが、今回は一つずつについてじっくり書いたらどうなるのかなと思い、書いていきたいとおもいます。100やり切るとは言いません。

多分最初は名前くらいからかなと思いますので。


まずコンビ名の雨色天気ですが、こちらには個人的にそんなにこだわりがありません。「あまいろ」とか「うしょく」と言われることもあるのでコンビ名を変えた方がいいのかもしれません。

一応「天気」は、お互いの共通点などからつけたいと思っており、持ってきた単語です。

これはコンビを組み立てのころ、私が都倉さんに毎日天気を教えてあげていたことからきています。

最初の頃は仕事終わりに公園などで練習していたため、外気温に左右されやすい状況でした。

都倉さんは天気予報を見ないできて、よく凍えたり濡れていてどうしようもなかったので寒い日や雨の日を教えてあげていました。

そのため私は毎日気象庁のホームページにアクセスしていました。日本で私より気象庁のホームページにアクセスしている人間はいないかと思います。

しばらくふざけてネタ合わせのない日も毎朝天気予報を送っていると、あるとき「もうやめてくれ」と言われました。

その理由が「今日ついに外も天気予報も確認せず、舟岡さんのLINEだけ見て外に出てしまった。このままだとダメになってしまう」というものでした。

人をダメにする舟岡。無意識にヒモ男製造機になりかけていました。でもたまには人をダメにしてやるのも面白いなと思ってしばらく続けていました。

最近はおうちでやることが多いので伝えなくなりましたが、今も雨の日はたまに教えています。

掲示板で会った真逆の人間ふたりの唯一の共通項がそれでした。

あとは喋りながらレシートなどの紙をぐちゃぐちゃにする手癖があるところが候補としてあり、「てあそび」みたいなコンビ名を考えたりもしました。

天気だけだと寂しいので、何かつけたいとなり、私が前のコンビのときからつけたかった「色」を入れることになりました。

その後、何色にするか迷っていてなんとなく雨になりました。

強いていうなら私がMinuanoの雨色日記という曲を思い出し、雨色を一つの候補にしていたとき、都倉さんも「雨色はどう?」と言ってきたので「僕もおんなじこと考えてた」とアナ雪のように決まりました。アナ雨です。急に湿っぽくなりました。



その前に使っていた「事務リムジン」というユニット名は単語メーカーで適当に出てきた二つの単語を組み合わせただけです。こちらも語呂がいいだけで特にこだわりはありませんでした。

そのとき候補に上がったコンビ名のいくつかが下記です。

無愛想チョウチョ
水色ルーレット
ロマンティック輸出
謝るブルドーザー
十中八九ショートケーキ
夏めくワンルーム
カフェラテ晩餐会

このときから「色」がつくものがあるのですね。「無愛想チョウチョ」はちょっといいですが、私がチョウチョが嫌いなのでやっぱりあまり良くないですね。「夏めくワンルーム」も少し好きですが私はワンルームには住んだことないですね。



ちなみに舟岡桜も本名じゃないのですがこれは職場にバレたくないからです。バイト時代からバイト先にバレたくなくてこうしておりました。

舟岡は母親の旧姓「船岡」からとっており、画数がいいのと画数が少なくて楽なので「舟岡」としました。

母親が生きていたらお笑いやってないだろうから感謝の意味を込めて。

でも本名の名字も実はすごく好きなので、ちょっと売れて職場に隠さなくて良くなったら本名で活動したいです。お笑いは自分の名前を取り戻す旅だと思っています。千と千尋みたいなものです。「あなたの本当の名前は石手川(愛媛の干からびがちな川)ニギハヤミイシテヌシ!」桜はほぼ本名です。

ちなみに舟岡桜も雨色天気もどちらも24画でどちらもとてもいいそうです。画数にこだわるわけじゃありませんが、画数が悪いとうまくいかなかったときに名前のせいにしちゃいそうなので、良い画数にして逃げ場をなくした方がいいと思います。

そんなわけで名前でこれだけ書いた。ポンポン100質やっているYouTuberはみなさん私が凍結させておきますのでその隙に先に行ってくださいね。

この記事が参加している募集

名前の由来

もしも良いと思われましたらサポートお願いします!いただいたサポートはインプットやら活動のために使わせていただきます。