見出し画像

酒々井地域にある動物病院として

私は佐倉に住んでかれこれ十数年になりますが、佐倉市の隣の街に酒々井町というところがあります。
そうです。皆さまご存知の「酒々井プレミアム・アウトレット」があるところです。

病院の近所ですので、車ではよく通る地域。
ただ初めてその地を通ったときは「酒」という文字に、妙な親近感を持ったものでした(笑)
(かといって、日本の地名、酒田、酒井、大酒などなどの地名にはここまでの感覚はないのですが…)

今回は酒々井地域についてのお話です。
前回の投稿が「佐倉散歩記」で、今回は酒々井と、地元密着型のブログになっています(^^)

「酒々井」について調べてみた

なぜ酒々井という名前になったのか、非常に興味があり、調べてみることにしました。

以下、一説によると…
(日本昔ばなしを聞いている気持ちでお読みください)

とおーいむかしのことじゃったー
印旛沼の近くに年老いた父親と息子が住んでおりました。
親孝行の息子は毎日働いて、その父親のためにお酒を買っていたそうなー。

ところがある日、その息子はどうしても酒を買う金を用意できなく…
帰り道途方に暮れて歩いていると、
近くの道端の井戸から良い香りが漂ってきたそうな。
その井戸の水をなめてみると、なんと酒の味がしたそうな。
息子はその水を持って帰り、父親にあげたところ、
父親は「うまい酒だ」と喜んだそうな。
息子はこの日以降、毎日井戸から酒をくんで飲ませたのじゃったー。

だがな、実はこの井戸の水はこの親子以外の人が飲むと、
通常の水の味しかしなかったそうな。

その後周囲の人々は
「きっと、孝行息子の真心が天に通じたに違いない」と言い…
それ以降その井戸のある村は「酒々井」と呼ばれるようになったとさ。

おしまい。

酒々井プレミアム・アウトレット周辺には、
さくらペットクリニックの看板が!

あー「まんが日本昔ばなし」、また放送しませんかね…。
一時期は最高視聴率33%以上も記録した大人気番組でした。

さて、突然話は変わりますが「酒々井プレミアム・アウトレット」の周辺には、さくらペットクリニックの看板があるんですよ。
「酒々井プレミアム・アウトレット」と「さくらペットクリニック」の語感が似ていたので設置した…
というわけではありません(笑)

看板の写真は改めてアップします!
もしお買い物の帰り、ふと当院を思い出したら看板を探してみてくださいね。

▼「お問合せ」はこちらから

▼さくらペットクリニックのブログ一覧

▼さくらペットクリニックのホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?