見出し画像

『友達の子供がかわいくない。』の裏話を少々(笑)その①

『友達の子供がかわいくない。』が、パルソラさんより、電子書籍&オーディオブックになりました。

画像2

きっかけは、お世話になってる編集さんに、「漫画をネットに出した方が良いよ」と言われて、pixivに公開したことが始まりです。それで、パルソラさんにお声をかけて頂いて…。

そもそも、知り合いの編集さんには全く評価されなかった作品なので、ネットにもアップするのも迷ったくらいで…正直に言うと廃品回収みたいな気持ちでした。それが!ですよ!!賞は取るし、電子書籍になるし、オーディオブックにまでして頂いて。。。何がどうになるかわからないですね!本当に!!!

『友達の子供がかわいくない。』は、約4年前に描いた作品で…実体験で私がモヤモヤと思ったことを描きました(笑)一度、完成原稿にしたのですが、ダメダメで(理由は忘れた)テーマは変えず、一から描き直したので、大変だった分、想い入れも強い作品です。やっぱり、想いが強いと読んで下さる方に届くのでしょうか…?また話が逸れてすみません、とにかく一からまた描き直したので、結構ヤケクソになっていたので…主人公のケイちゃんの髪型とか変ですよね…モッサリしてて…働く女性じゃないよな…あの造形は…。

そして、久しぶりに読み返すまで完全に忘れていたのですが、主人公の名前のケイとカツミ!大好きな少年漫画のヒロインから拝借していたのでした…(笑)そして、作中に、大好きな某ガンダムのネタもありました、こういう遊びを入れなければ、楽しんで描けないくらいに追い詰められていたのかな…。

<information>

画像1

■作品情報
『友達の子供がかわいくない。』

「勝手に 生んだクセに」
子供はかわいいものです…本当にそうですか?唯一無二の親友は子供にべったり。親友の気持ちや行動を理解しなくちゃと思うたびに、ケイの心はささくれだって…モヤモヤ女子の気持ちを代弁するショートストーリー!

同時収録の『不倫メリーゴーランド』は、不倫への妄想と葛藤を独白形式で書いた、渾身の100ページ超書き下ろし。

■著者紹介
さくらピンク
大きな声では言いにくい「女性の本音」を丁寧にすくい上げ、コミックエッセイ風という枠組みでアグレッシブに描く。ヒリヒリするような心理描写は特に圧巻で、目を背けたい気持ちを抱くと同時に共感を覚える女性読者も多い。今後も目が離せない注目作家の一人。

■商品情報
電子書籍『友達の子供がかわいくない。』
著書:さくらピンク
発売日:2020年9月16日(水)
価格:100円(税別)
★作品はebookjapanほか、電子書店にて購入可能!
■ebookjapan作品購入ページ
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/605197/A002446153/

オーディオブック『友達の子供がかわいくない。』
朗読:芹澤優
2020年9月4日(金)より配信中
価格:300円(税別)
聞き放題対象商品
★作品はaudiobook.jpほか、オーディオブック配信サイトで配信!
■audiobook.jp作品購入ページ
https://audiobook.jp/product/259821

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?