見出し画像

転勤6ヶ月目。東京に帰りたいという気持ち。

大阪に引っ越して半年が経ちました。

Google先生をお供に梅田ダンジョンを何となく攻略できるようになってきたから、今度はミナミにくだってみた。

そしたら六本木ヒルズみたいな雰囲気のショッピングモールを見つけてちょっとテンションあがりました。

(実際に六本木ヒルズと同じ人が設計しているらしい)

ローカル番組でよく特集されてて気になっていた「さしす」にも行けた!

すし酒場さしす

先月はユニバにも行ったし、

なんか……

なんか……


もう、十分満足したなって思いました(。・ω・。)テヘ


そして、東京に帰りたくなりました笑。


職場環境は相変わらず最高で、家から会社まで徒歩15分(急げば10分)。

可愛い後輩ちゃん達と、上司と、少人数アットホームでストレスほぼフリーな職場。

一緒にランチしたり、飲みに行ったり、コミュニケーションの機会も多い。

……だけど。

会社の人たちと仲が深まれば深まるほど、自分の世界が狭くなるような気がして怖くなりました。

友達がほぼいない大阪に来て、唯一の繋がりが職場の人たちで、そことばかり一緒にいる今の環境が怖い。

振り返ってみると、東京にいた時は職場の人はあくまで仕事仲間という感覚で、プライベートまで遊ばないし、むしろ会社以外の人と会う機会の方が多かった。

元々コミュ力高い方ではないし、会ったからといってどうなるワケでもないことの方が多かったけど、会社以外の人と会うという選択肢がごく当たり前にあった。

少し前なら、stand.FMやX(旧twitter)で知り合った人たちとオンラインでの交流も盛んだったけど、コロナが明けてからはそういう機会も減っていってしまった。

今は本当に会社の人としか繋がりがなく、不自由さや閉塞感を感じています。

会社はあくまで生活のベースであって、それを軸にどんな場所に行って、どんな人と出会って、どう楽しむか。

たぶん、私にとって大事なのは沢山の選択肢からその時の気分でソレを選べることなんだろうな。

そして選びやすい環境は東京なんだろうな。

*****

大阪に来る前は、関西でいい人がいたらずっといてもいいかと思っていたけど、この半年過ごしてみて、やっぱり私は東京がいいなと思いました。

と言うワケで、東京に戻る前提で結婚相手を見つけたいと思います!!

でもすぐに東京に帰れるわけではないので、大阪でも会社以外の自分の居場所になるような、コミュニティやお友達を見つける努力もしていこう!


*****

ひょんな事から関東を飛び出して大阪に来たけど、知らない文化に触れたり、自分の価値観を再認識したり、発見がいっぱい。

ずっと関東で育ってきたから、全く違う地域に行くという経験ができてすごく良かった。

大阪に来るきっかけになった事に感謝してるし、一見上手くいかなかったことも全て自分の糧になるんだなって感じます。

(まるでもう東京に戻るみたいな締めになったけど、まだ暫く大阪でがんばります笑)

さくら

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。