見出し画像

東京から大阪に引越して1ヶ月目の驚いたこと3選

引越してから1ヶ月経ちました。
来たばかりの時は、ごはん屋さんで店員さんから関西弁で話しかけられて

「なんか外国に来たみたい……。」

と思っていたけど、それもようやく慣れてきました。

家の片付けもほぼ終わったし、大阪での生活に何となーく慣れてきた気がします。

この前久々に自炊してアクアパッツァ作った

そんな訳で、最初の1ヶ月の振り返りがてら、大阪に来てびっくりしたこと3選を発表します!

まず第3位!

道路の車線数が多い

場所によっては6車線とか7車線とかある。

調べたら日本で1番車線数が多い道路は大阪で8車線あるそうです。

どんな使い分けなの😂?

あと2段になってる高速道路も初めて見たかも😳

続いて第2位!!

距離感が近い

東京本社では同じフロアで働いてる社員同士でも、知らない人だったらすれ違っても挨拶しないのが普通なんだけど……

大阪ビルでは、フロアが違ってもエレベーターであったり階段ですれ違う知らない社員さんが挨拶してくれるのにびっくりしました(自社ビルだからというのもあるかも)。

距離が近いのは社内だけの話ではありません。

普通のごはん屋さんの店主さんが「辛さどう?辛子いる?」「今日もあっついねー」ってカウンター越しに話しかけてきたり

クリーニング屋さんに服をクリーニングに持って行ったらおばちゃんが

「あら可愛いっ!これも可愛らし!!着たらもっとええんやろうなぁ……。」

って感想伝えてきてくれたり、なんか関東の店員さんだったら言わないような一言が付いてくる。

ちょうどホームシックになってきた頃だったので、そういうやり取りに温かみを感じました☺️

でも部屋の点検に来たおじさんが「可愛らしい部屋ですねぇ〜」って言ってきたのは何か嫌だったけど😂

そして最後の堂々たる1位は……

梅田駅難しすぎて毎回迷子になる

なんか、案内がわかりにくいです🥹

東京の駅って大体ホームに大きな黄色い看板があって、南口はこっち西口はあっちとか、主な施設の名前とかあるけど、そういうのが見当たらなくて。

天井に付いてる小さな看板に小さな字で何番とか〇〇改札とかは書いてあるけど、近付かないとわかんないから、行ってみて初めてこっちじゃないじゃーんってなる事が何回も……

例えば御堂筋線の梅田駅で降りて北改札に行きたかったんだけどどっちが北改札かわからない。

改札近くまで行ったら看板に「南改札」って書いてあってこっちじゃなかった……ってなって。

何回もそれをやるうちに

「こんなにわかりにくいのに看板無いなんて、見なくてもわかるやろ?ってこと!?」

「もしかして北口だから北にあるとか?」

そう思ってコンパスアプリを開いたら……

ちゃんと北方向に北口あった!!
看板見なくても北に向かえばよかった。

これが1ヶ月で1番の衝撃でした🫨

現場からは以上です。

さくら🌸

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。