見出し画像

妊活は命を繋ぐ尊いこと♡

こんにちは😊
妊活専門カウンセラーのさくらです🌸

さくらの季節も過ぎて、新緑の季節になりましたね。
ことしの4月は記憶がなくなるほど
「あっという間」に終わりました😅


父の余命宣告から1ヶ月…
本当に旅立ってしまいました😌


3月から父の入院する病院へ通い、
母と妹と私と息子の4人で
父を支えて過ごしました。


「68歳」
人生100年時代…
だとすると、早いのでしょうね。

胃がんが分かってから、一年半。
父は、抗がん剤治療を受けて入退院を繰り返し
母と二人三脚で闘病しました。

いつも側に居てあげられる訳ではないので
わたしに出来ることは、私の息子を
連れて遊びに行くことでした😊

孫が大好きで
孫に会いたくて
孫と遊びたくて
父の楽しみは「孫」と過ごすこと。 

離れていても、
うるさいほどLINEのビデオ通話を
かけてきていました😂
「今日は何した?」
「おやつは何食べた?」
「次はいつくる?」
「誕生日プレゼントは何に決めた?」
うるさいくらい電話をしてきた日々が懐かしく
もうかかってこない寂しさがたまりません。

息子のことが気になって仕方がない😂
かわいくて仕方がない😌
それが分かるから、もっと一緒に居てほしい
もっと遊んであげてよ…
そんな思いは強かったです。


私の父との思い出は

私が小学生になった頃から共働きになり
サービス業だった母は土日祝日は仕事でした。
そのため、土日祝日の記憶は父の方が残っています。

父と妹と私で色々な所へ行きました。
祖父の所へ行ったり
海へ釣りに行ったり
川へ遊びに行ったり
買い物へ行って、余計な物ばかり買うから
母に怒られたり

大人になってからも、
父も私も夜勤があったので
夜勤明けの日は近くの温泉へ行ったり

父との記憶は…
よく遊んでくれた記憶ばかりです。

しかし、
父が家族に心配をかけた出来事もありました。
そんな時は父を恨んだこともありました。

けれども、どんなに心配をかけても
どんなに大変だったとしても

やはり、わたしの父であることに
変わりはないのでした。
そして、そんな心配をかけたことを
はるかに上回る愛情を私たち家族に
かけていてくれたことを、亡くなった今
すごく感じます。

昭和の男ですから、
素直に口にする人ではありませんでしたが
家の中を見渡すと、父の残してくれた愛情が
至る所にありました。


仕事をまじめにしてた父は、
もう退職して4年も経つのに
最後に病院からかけてきた電話も
頭痛がひどいから仕事に行けない…と
もうろうとしながらも
仕事のことを気にしていました。

普段はふざけているのに、
実はまじめなんだよな😌そう思わせる
父がかけた最後の電話でした。

父が旅立ち、日々色々なことを
考えさせられる2週間です。

息子は5歳ながらに、
「じーじ、死んじゃったな…」
「なんで1人でいっちゃうんだよ」
「じーじが居ない家は物足りないな〜」
「でも、じーじは今度はどこへでも飛んでいけるから、すぐに来れるね!」
などと話し、父の死を受け止めている様です。

父からもらったものは計り知れず。

父が居なければ、わたしは居ない…

そして、息子も存在しない。

それだけは間違いない😌


それは
絶対に忘れてはいけない。
そのまた先の祖父母やご先祖さまも。

私たちは、
油断をすると、つい
自分がこの世に生まれたことや
自分が自分として存在していることが
「当たり前!!」の様に
傲慢になってしまう時があります。

そうでは無いのですよね。

自分より先のご先祖様が繋いでくれた
命があるからこそ、今の自分がいて
自分がいるからこそ、その先の子孫が生まれていく…


「妊活」って命を繋いでいくとっても尊いこと。

今、妊活をしている人にも
そこを今一度想ってほしいという気持ちがあり
今回は書かせていただきました😌

親の思いを知らずして
子を育てることは出来ない
先祖の繋いだ命を知らずして
新しい命は受け取れない

重くとらえなくても良いのですが
感謝の気持ちは忘れないことが
赤ちゃんを授かるには必要だな✨😌
とわたしは思っています🫶


妊活中はお墓参りをすると授かるよ…✨
そのジンクスの意味が最近やっと理解できるようになってきた気がします😌

GWに「お墓参り」に行ける方は、
最高に良い妊活になりますね🌈

長々と書きましたが、読んでいただき
ありがとうございました😊💝



体験カウンセリングのお知らせや
限定の配信などは公式LINEからお伝えしていますので、登録してみてね
↓↓↓

公式LINEにて「薬よりも効果抜群!自然妊娠力がupする 秘密の法則3大特典」プレゼント中🎁

https://lin.ee/7BiBWRY

Instagramの投稿はコチラ
↓↓↓

https://www.instagram.com/p/C4fOl4yuH-e/?igsh=MTAyb2V3OTBpYWdoYg==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?