見出し画像

「花より団子」な畑の帰り道

蜂さんの様子を見に、小田原の畑へ出掛けてきた。
畑手伝いますよー、と言ってくれるMayumiさんと一緒に。

おにぎり握って、小松菜を煮浸しにして持って行くつもりが、やってしまった二度寝。

びっくりして飛び起きて、30分で準備して家を出た。何とか約束の電車に間に合った。ふぅ〜。


毎年2月中頃、
小田急線で小田原に向かうと、新松田駅の手前で、松田山の公園の河津桜が目に飛び込んでくる。ピンク色に染まった山の斜面は遠くからでもよく目立ち、きれいだ。
いち早く春を告げる河津桜。
濃いピンクで大きめの花をつける河津桜。
今日は見頃なのではないかと期待する。

新松田駅に近づくと見えてきた

「わー、ピンク色になってる〜」

畑の帰りに、寄り道して行こう!そう決まった。

畑に着いて、
朝ごはんを食べてない私はお腹が空いて、まずご飯。

Mayumiさんお持たせのおにぎりとお味噌汁、
同じくMayumiさんお持たせのパンとコーヒー


蜂の面倒を見ている間に、Mayumiさんは、じゃがいもの種まきする畝を耕してくれる。

蜂さんは今日もめっちゃ元気でした。

その合間に、師匠が

「おー、今日は来てたのか?」

と、やってきた。(なんだかんだ、蜂の様子が気になるようだ)

師匠にMayumiさんを紹介し、
いつもの師匠節を聞かせていただいてから、それぞれ作業に戻る。
サクサクっと仕事を終わらせ、向かうは河津桜。

わー、咲いてます。菜の花も満開
菜の花がい〜い香り
菜の花と河津桜の共演
今日の暖かさで、ほぼ満開
菜の花、見るのも食べるのも好き💕
かわいい💕
松田山を上まで登ると富士山の眺望
幻想的な風景
こちら側は相模湾、うーんいい天気

河津桜はほぼ満開、
開ききる前のこの感じ、好きだなぁ。
ちょうどいいタイミングで、桜が見れた。鳥達も賑やかに飛んでいる。

桜と富士山と、相模湾を眺めながら、
桜餅を頂き、暗くなる前に下山して、駅前のお肉屋さんのコロッケをいただく。

「食べ歩き、楽しいね。」

Mayumiさんが言う。
河津桜を見に来る前に、鈴廣のかまぼこを食べながらきて、桜餅とコロッケ笑
そしてお土産に煮卵を買って、

「帰ったら、ビールに煮卵だー」

と私。

花より団子な私達。

楽しかったです❣️

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?