見出し画像

この雑草は食べられる?今日の畑ランチ

今日は、前日から雨の予報だったが、

小田原の畑まで、株主優待券を使って通っている私達は、チケットの有効期間が11月末までの分を2枚持っている。
それを無駄にしたくないのと、
乾燥させている大豆を、
鞘から外して収穫する作業があるので、
いつもより早い電車で畑にやってきた。

雨が降り出す前に、野菜達のパトロール。

よしよし、野生動物の被害は無さそうだ。

芽キャベツ
ニンジン、葉っぱがわさわさ
大根
こちらは11月の中頃に撒き直した小松菜
お正月のお雑煮に間に合うか?
スナップエンドウの芽が出て来た!
カブ、周りは草ぼうぼうですね。

そして、収穫。

大根、ケール、ラディッシュ、芥子菜

その後、今日のメインのお仕事。
乾燥して、赤黒くなった大豆の鞘から、
パチン、パチンと大豆を出す。
2人でモクモクと1時間ちょっと。
今年の大豆は鹿の被害が少なかったから、まずまずの収穫量だ。

虫食いの選別は家で

さっ、雨が降る前にご飯にしよう!
今日は、午後から小田原は雨の予報だから、

「鍋焼きうどんが食べたい!」

と言うSちゃんをなだめ、
すぐ食べられるランチにしようと
クロワッサンを持って行ってサンドイッチランチにした。

サンドイッチの具は、ポテトサラダと卵と、キンピラ。

パンにケールをのせて、
具をのせて、畑のまだ芽を出したばかりのパクチーや、フェンネルをのせてサンド。

今日は、外ではなく納屋の中でランチする。

最近新しいガスヘッドを買ったSちゃんが(キャンプも山登りもしないのに、笑)コーヒーを入れてくれる。

「サンドイッチにキンピラ合うね。」

とか、「パクチーの主張強めー」

と言いながら、Sちゃんは畑の中で見つけた雑草が、クレソンに似ていると言って、何という名前か盛んに検索している。

クレソンに似ている雑草


見た目は確かにクレソンに似ている。味は、クレソンほど辛味はないがおいしい。食べられる。

「クレソンを鍋に入れたら美味しかったんだよー」

とSちゃん,。
Googleカメラでググったら、

「オランダからし」

といい、クレソンの事らしいが、
毎年春に、この畑に来る途中の田んぼの用水路で採ってくるクレソンと、味と葉の形が違うと私は思う。

それを伝えると、
食べて下痢したら大変と心配するSちゃんは、帰りに用水路のクレソンと比べてみようと言う。

ランチを終える頃、雨が降り出した。
身支度を整えて、畑から駅に向かう。
途中の用水路には、芽を出したばかりのクレソンが。

用水路は深くて、芽を出したばかりのクレソンはまだ小さい。
手を伸ばしだけでは届かず、
諦めなよ!という私の言葉は耳に入らず、
Sちゃんは用水路脇の道路に座る。

「は?お尻濡れるよ!」

用水路脇に座り、足を用水路の中にたらし、両足で挟んでクレソンを抜く!
すごい技‼︎
足でクレソンを抜く人初めて見た!

嬉しいそうに匂いを嗅いで、

「やっぱり違う、香りが違う、味も濃い!」

畑のクレソンもどきは、クレソンではないと納得した様で、
そして、新鮮な香りのクレソンを、ひとかたまり嬉しそうに抱え、

「やったー、今日は収穫いっぱい。
鍋にしよう、今日は早く帰るー」

だそうだ。

明日、
無事に出勤して来ます様に(笑)


↓前回の畑のランチ。
ラディッシュとケールのサラダ
カブとダイコンはカットしただけで、甘くて美味しかった〜。




この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?