見出し画像

焼け跡の、頭の焦げた蕗の薹

火災の後の焼け跡が、まだ片付いていません。保険の審査が厳しくて難儀しています。

そんな小田原の畑ですが、
蜂さん達の様子を見に出掛けてきましたよ。

明神岳と春の里山


畑に到着した時間は、灰色の雲が山を覆っていて寒い。蜂さん達が活動している様子は無い。
太陽が出てくるまで、しばらく焼け跡のゴミ拾いをしたり、
畑の野菜の残骸を片付けたりする。

すると、見つけた!
蕗の薹❣️

先週友達のYちゃんが畑に来てくれた。
蕗の薹が無人販売所で売っているのを見て、蕗の薹の季節だね、と言いながら向かった畑。

焼け跡を見て、

「一人で怖かったでしょ。」

と言って、さめざめと泣いていた。
泣いている彼女に、

「ごめん、今年は蕗の薹出ないと思う」

情けない、
皆の楽しみを奪ってしまった。と思った。

しかし、
自然は逞しい、この焼け跡から、
元の状態に戻るのにどのくらいかかるんだろう?って思ったけど、
しっかり、地面の下で頑張ってくれていた。
頭が焦げてて、ごめんなさい。
でも、ありがとう😊頑張ってくれて
この子は収穫しないで、このまま見守ろうと思う。

雲が晴れて、太陽が出てきた。
そして暑くなってきた。そろそろ蜂さんの様子を見てみよう。

巣から盛んに出入りしている


砂糖水を飲みに集まってくる、かわいい❤️


めっちゃ元気に飛び回ってる。
(写真では、まったくわからないですねー)

先週の雪で、とっても心配したけど、元気に飛び回る姿に安心する。

今日は、
巣箱の蓋をあけて、上から様子を見て、
少しだけ、エサの砂糖水をあげる。

今日のお仕事はこれだけ。

少し砂糖水をあげることで、

「春ですよー」

と蜂さん達に知らせることになる。
畑の周りの梅は咲いてるし、野いちごの花も咲いてるし、寒いと言っても、畑の周りは春がすぐそこに来ている。

これから本格的なはちみつ採取の時期に向けて、蜂がたくさん増えます様に。


そして、
神様のいたずらか、

「火事は大変だったけど、このタイミングでよかったっていうかー」

と笑うMちゃんから、

車以外に、
鍬とレーキと、スコップと穴あけ

畑まで、届けて頂いた。

Mちゃんは、3月いっぱいで日本を離れ、海外に動物の飼育の勉強に行く。
間違いなく、彼女は大生するだろう。

私の頭も少し焦げたけど、
内部は沸々と、たくさんの人に助けていただきながら盛り返しています。

そのうち、ひょっこり頭を出す時が、
来るかなぁ〜?

久しぶりに畑でランチした
すいせんも咲いてます。
こちら、八重咲きのすいせん

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?